カテゴリ:住まう( 20 )

悪夢にうなされる

a0143383_17242818.jpg

二人分の引き出しは、このクローゼットと
小上がりの畳収納引き出しに収まっています
ハンガーは二竿(それ程長くない分)と
リビングに1メートル強の幅のクローゼットのみ
ヘビロテとは言えないモノも沢山入ってます015.gif
ただ、消費増税なので捨てるより、とことん使う!が大事かな

先日、悪夢をみてうなされました014.gif
娘と乗ったバスが新興宗教の一味にバスジャックされ
子供を逃がそうと、自分が発狂したふりをした!
まぁ、疲れる夢で、どうやら発狂シーンでうなされたという事です042.gif
夢一つでも、頭はぐるぐる動いております
来週は、息子が一日だけ帰ってきます
勉強、クラブで忙しく、帰っても一日とかです
そんなものでしょうねぇ070.gif
家に居つかれるよりマシ049.gif

リフォームからほぼ二か月半
結局、我々夫婦は、LDKのみで生活しています
それで十分な広さ
旧宅、50坪は、施錠箇所が有り、そういう部分は使っていますが
夫は殆ど入ってません

住むって、案外狭くても良い
かねてから1LDKがちょうど良いと思っていましたが
まさにその通り
ただし、収納あればこそ!
しかし、我が家の収納は、現在スカスカで
結局モノすらあまり要らないのだと思っています
[PR]
by kanamichi | 2014-07-13 17:36 | 住まう

ラクに過ごす

a0143383_925591.jpg

お風呂上りは、座りたい!と言う事で
洗面台下はフリースペース
キッチンにも、こう言うフリースペースがあり
そこはゴミ箱入れとしました
ガス乾燥機は、早いしふんわりするので必需品
梅雨の季節は特に045.gif

リフォーム後、殆どLDKで過ごしています
寝るのも畳コーナー
畳コーナーは布団をしまうと、おもてなしコーナーにも変身
畳下収納も確保できたし良かった

狭い空間、お風呂はシャワーという事で
一か月のガス代は割引使って3700円065.gif
安くなりました066.gif

ガソリン代金高騰042.gif
悩みの種です
以前はハイオク車に乗っていたけど、もはや戻れません
軽自動車も乗りやすく、走りやすくなりました
私の足は軽自動車です

今日は昼からホームの母のところに行き
同じ敷地内のケアハウスに父を入所させる準備です

実家の姉が、あれこれ動いてくれて、老親の世話をしてくれています
姉は小さい頃から、殆ど叱られたことの無い優等生
アホな私をずいぶんカバーしてくれています
ありがとー001.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-06-28 09:17 | 住まう

住んだら・・・

a0143383_229764.jpg

実際住んで物を置いたら、こうなりました
畳コーナーは、畳み下の収納、寝転んだり、腰かけたりと、何かと便利です
この畳は床暖房ですが、収納に熱が及んでしまい
床暖房は・・・しなくても良かった002.gif
やはり、こたつです045.gifbyニトリ

週末、温泉に行ってきました
土曜の仕事の後、夫にご飯を出し、用事をすまして出発
一泊し、次の日朝から帰り、洗濯、ご飯の用意、色々したら
なんか、余計疲れて、昨夜はダウンして寝てしまいました042.gif

そのかわり、今日は勉強DAY
仕事の後二時間ほど、過去資料(写真)を見返しました
ちょっとしただけでも、疲れるわ~~~
あかんね
[PR]
by kanamichi | 2014-06-02 22:18 | 住まう

久しぶりに茶話会

a0143383_19295125.jpg

久しぶりに友人が来てくれました
お互いに忙しいので一年ぶりくらい?
娘の事を心配してくれてメールをくれて
再会の茶話会です
友人の誕生日でもありました067.gif
ケーキを食べておめでとう001.gif
自分の事を大切にしなくてはいけない世代です
誕生日も貴重な一日となりました
アラ還に近づきつつあります・・・頑張ろう066.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-05-20 19:32 | 住まう

それぞれのリビング

a0143383_145042.jpg

夫はデスク派、私は畳派に分かれて
背中合わせに過ごしています
夫は最近は娘のことも有り、化学の本
私は仕事の本
疲れたら畳で休憩、共用スペース
a0143383_14524565.jpg

小さい暮らしの我々、キッチンは真横
toyoキッチンはスッキリしているので有難いです
住んでみて、二週間、生活感はどっと出てます
何でも入れ込むのも、生活しにくいからです
とっさに片付けられるような体制さえ有れば
エエやないか049.gif
と思います045.gif
デスク横のワードローブに私の夏物、ハンガーもの入れてます
冬物はeクローゼットに行ってます
これ以上のつりさげは、殆どでないくらいにしようと思っています
これでも多すぎです
リビング収納も、隠す収納、収納内もなるべく奇麗になるよう
susie先生を思い出して入れてますが
とにかくスカスカ状態で保とうと思っています
[PR]
by kanamichi | 2014-05-19 14:59 | 住まう

芦屋からお花*

a0143383_21442511.jpg

今日もリフォーム残工事中
テレビ台、カーテンが到着、外回り
ネット接続、プリンター接続など
ドタバタと過ごしています071.gif
そんな中、武田建設様から、嬉しいお花が届き
神戸のお嬢様のお勧めの芦屋のお花屋さんからでした
阪急電車に乗るだけで、お洒落やな~と感心している私としては
やっぱり、神戸のお花屋さんはステキでした056.gif
たっぷり四方見のアレンジでした
しかし、花を撮るって難しいですね045.gif
今日、ビックリしたのは、最近のプリンターはワイヤレス029.gif
アイパッドからもワイヤレス041.gif
これは嬉しいですね
[PR]
by kanamichi | 2014-05-14 21:56 | 住まう

簡単に!

a0143383_19185825.jpg

お風呂は基本、シャワーとなりました
入った後はバスタオルで拭くことにし
防カビ対策としました
ヘッドシャワーが大きいと、シャワーの水圧が弱いなど
ちょっとした難点も有るけど
お二人様世帯でも、お風呂に入りたい時間はそれぞれ
かためて入らないとガス代金もったいないし045.gif
お風呂の蓋、洗うの面倒だし、嫌いや046.gif
お風呂で死ぬ人が毎年一万人005.gif
お風呂で本読んだり携帯するとか、無理
まあ、よほど寒ければ旧宅の風呂が有るので
今現在、毎日シャワーです
乾燥機はガス乾燥乾太君です
早いし、ふんわりします
よって洗濯機はドラムでは有りません
[PR]
by kanamichi | 2014-05-13 19:26 | 住まう

彩としての椅子

a0143383_224167.jpg

和室はグレーと紅花染の畳
シンプルな中で彩として置いた椅子が艶やかです
椅子の為に和室の色を抑えた感が有ります
a0143383_2261660.jpg

大正ロマン風、娘の気に入ると思って一脚006.gif
あとリビングにも一脚、これは夫が勉強に使っています
なんか・・・もったいない021.gif
これはtoyoキッチンで一目ぼれの末
値段考えず購入してもうたのだ005.gif
a0143383_228434.jpg

姉からもらった黄色の蘭
床の間の壁紙、グレーの壁紙にして、やっぱり良かったわ045.gif
その他の和室の壁は薄いベージュ系の珪藻土
年明けからやってるリフォーム、外回り、旧玄関の直し、その他の修理、設備のやり替え
あと少し、残りがあります
なかなか・・・長くやっております
その間、我が家は、色々大変なことに見舞われ
仕事の繁忙期にも重なりました
最近、なるようになる人生を生きたらエエでしょって気がしてきたのと
この世で起こったことはこの世で決着つくからって、励ましてもらって
ずいぶん気が落ち着いてきた次第です
今から、試験勉強しよう042.gif
これはヤバいです
昨日、本一冊見直して、自分の実力はヤバいと発見しました007.gif
てか、もう年やろって真剣に思う
[PR]
by kanamichi | 2014-05-12 22:19 | 住まう

和暮らし

a0143383_15331414.jpg

何とも落ち着く和室です
今回、畳床暖房を取り入れました
布団を敷いて寝ると、ホカホカします
殆ど、何にも置いてない空間と言うのが
落ち着く原因かと思います
a0143383_15344710.jpg

障子も大好きなアイテムです
小さい子供が居ないので
障子や、和紙を使っています
a0143383_15374465.jpg

息子に勧めてもらっていた
アナと雪の女王を見てきました
50歳以上の夫婦割引で一人1000円065.gif
主題歌のlet it goを聴いていると
勇気が湧いてきますよ045.gif
アナが神田さやかさん、女王が松たか子さん
お二人がうますぎです005.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-05-11 15:35 | 住まう

キッチン選び

a0143383_23391336.jpg

シンプルで機能的なものという事で
木村君のお勧めはtoyoキッチンでした
3Dシンクと言う、シンク内で洗う、切る、盛り付けをする機能を備えています
ステンレスが奇麗と言うのも選んだ理由

昨日は鯵のフライ付けを、キッチン内でしたので
粉が飛び散るのが気にならず、片づけがラク045.gif

必然的に洗いかごが不要
それも嬉しいです001.gif
a0143383_23435481.jpg


私たちは基本1LDKです
和室は娘のために置いてます
旧宅では寝室の一部屋を使用

あとの部屋の片づけをしなくてはなりません!
旧宅は5LDK、スタディルーム、趣味のコーナー一部屋ずつ、納戸が三つ
今から思えば、子供は出て行くし、広すぎました
子供には賃貸で良い、将来はホームに入るべしと言ってます
家は一生モノではない
借り暮らし、それも良いと思います

リフォームは、今回、いかに大変か知りました
電気関係、警備関係、水回りなど、実に大変でした
けっこう疲れたかも

あとの支払いも・・・恐怖042.gif

基本、和風がスキ001.gif
リビングは小上がりの畳
畳の下の収納量はめちゃ良いです
午前の仕事の後、畳みにコロンとしております043.gif
自分の学生時代も畳にこたつ、子供たちの受験も
息子の医学部志願動機など
私がこたつで代筆037.gif
息子の字を真似て、何校も書いたけど・・・
とにかく落ち着きますわ

連休が終わり、お盆まで一直線・・・なんやけど
なんか気持ちも疲れるので
βーブロッカーと、安定剤を飲んだりして、夜はボーとしています

やのに!資格更新試験の通知が来た!
56歳になるっちゅうのに、また試験受けれって
そんな殺生な~
生きていくって辛いですね021.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-05-08 00:04 | 住まう


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧