カテゴリ:家族( 102 )

老親に振り回される日々

a0143383_20373988.jpg

寒い週末
釣り人は以前に撮ったもの
今は無理っしょ~042.gif

土曜は仕事、一時間半オーバーラン
姉と共に、まずはホームの母の所へ
呼吸音が、前から変であったが、完璧に誤嚥性肺炎ちゃう?
やばくない?どうする?
バタバタしたが、一晩様子見とし、朝から姉も、私も再度見に行く
明日、ホームの先生に診て頂く予定

父の病院へ移動
洗濯物を姉が持って帰り、寒い中、洗濯ものが大変~
私はケアハウスに荷物を取りに行く役目である

孝行娘の、くそ真面目姉が、皆を支えている日々です
エライ姉です

夜はダウントン・アビーを見ました
英国貴族のお屋敷の、ドロドロしたお話です
その中に、バイオレット様と言う伯爵の母(おばあさん)が出てきます
見た目も名前も、すごい!
日本語名、むらさき様って事でしょうか
現在、2シーズンが放映中
[PR]
by kanamichi | 2014-12-14 20:51 | 家族

疲れは後日

a0143383_1715547.jpg

気が張っている時は、まだまだ元気かと思うが
疲れは翌々日くらいにやって来ます
少々疲れ気味の日々
おまけに、子供の調子も悪く
昨夜はダウン042.gif

夫の悩み、子供の悩み、色々聞いて
でも、私は神様が決めてくれた時まで生きていきますわ
いつか知らんけど039.gif

仕事はもはや、存在理由みたいなもん
何でしているのかも分からない
けど、朝起きて、自分と共にある…存在理由
利益も考えず、無心状態になっております

老人ホームの父に言われたこと
幸せとは、人のために、何かをしてあげる事
自分だけ何かをしても、多分、幸せとはちょっと違う
料理を作る、部屋を整える、待っていてあげる、存在理由の仕事をする
ほんの小さい事なんですが、確実に幸せとつながっている

めちゃ気が早いけど、クリスマスソングをダウンロードした
忙しい家に育って、誰も構ってくれなかった子供時代
クリスマスの朝、お菓子が枕元に053.gif
良い思い出だ~043.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-10-09 17:28 | 家族

留守電から大騒ぎ

a0143383_1105255.jpg

今日は父の希望で
親友のお墓と父の兄弟の眠るお墓へ付いて行きました
来年からは、私の仕事になります
お墓は段差との闘い、老人には危ないね042.gif

夕飯は今年初の栗入り炊き込みご飯
その後、仕事の続きをして、やれやれと思っていたら
あれ、留守電・・・

息子の車の防犯アラームがなってますとの事
よって何度も連絡するも、息子の奴、電話に出ない
仕方ないので、GPSで車位置確認してもらう
すると!蒲郡と言うところで停車と言われた

どこ?蒲郡?013.gif
地図見たら
なんか、遠いとこなんですけど!
事故か、盗難か、息子が遊んでるのか041.gif
とりあえず警察に、事故情報確認

延々待って、やっとこ息子と連絡付きました
息子:蒲郡に魚食いに行ってたんや!友達と070.gif
夫:お母さんなんか、もったいない言うて、風呂屋も行かんで!
私:魚の為に、遠いとこ、行かんでもよろし

とにかく、息子のワンアクションは、行動範囲が広すぎて011.gif
付いて行けん046.gif
私の大学時代と雲泥の差やわ
[PR]
by kanamichi | 2014-09-24 01:29 | 家族

お盆休み中

a0143383_1452245.jpg

定番食器です
銀行のオレンジページに載っていた
ひょうたん型のプレート、二品乗ります
まず一皿買ってみました
使いやすかったので二人分買い足しました
この皿のおかげで、皿数は減り、洗物も楽になりました049.gif
茶碗はバスツアーで買った信楽焼きの安いのです
コップはアウトレット

朝から掃除やら探し物をし
老人ホームで暮らす両親のところへ行きました
父の昼ごはんは
具沢山の冷やしうどん、おにぎり、ブロッコリー、食後のムース
母の昼ごはんは
温かいおうどん、おにぎり、ブロッコリー、ゼリー043.gif

昨夜は夫は疲れたのか爆睡014.gif
私も一旦寝て、本読み再開

今日の朝ご飯、アップルレーズンブレッドのトースト
バナナとヨーグルト、ミックスジュース
昼はうどん屋さんで、夫はミニ天丼、そばセット、私は卵とじうどん
夕飯はおこわ、焼きナス、ふかし芋、卵焼きの予定
家に有る物で食いつなぎます
買い物行くの、大変やし
暑いお盆です058.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-08-15 15:04 | 家族

久しぶりにお三人様

a0143383_204748.jpg

名古屋方面豪雨だったらしい
昼すぎて息子帰省
と言っても明日帰るそうです005.gif
ゆっくり出来んね~
夕飯はリクエストでしゃぶしゃぶです
久しぶりに大きなお鍋出しました

役所の指導が終わったので
目下、とある宿題資料に目を通しています
その会議が来週から、夜遅くまであるので046.gif
自営の仕事、外の仕事で、真面目な夏を過ごしています058.gif

お盆は実家の父の入所、お墓参り、何やかや
これもあっという間に過ぎそうです

来週、リフォーム最終費用の振込
う~ん!思いのほか高くついた
よって、リフォームは・・・あまり勧めませんね
シニアなら、何処かに入所した方が賢明かもしれません039.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-07-19 20:13 | 家族

年取ったら…食べないといかん!

a0143383_11124676.jpg

実家父が、食欲不良も有り検査入院
まずは大きな問題は無いのだが、老化によるしんどさを訴えている

この一年、ホームに入所した母は10キロ太った005.gif
ホームのご飯は凄く美味しいらしい
板前さんが作ってるからね045.gif

反対に父は、自分の作った物しか食べないので
痩せました
今の治療は、まず食べる事066.gif

老人にとって食べる事がいかに大事であるか痛感

今日は梅雨らしい雨降りサンデー
夫は頭のMRIを撮りに行った
自分で申し込んで、結果も自分で聞いてくる

私は仕事が昨年から新規なので
役所の総点検を受ける予定
沢山書類を揃えなくてはならないし
またまた厄介なことに025.gif

昨日、旧知のS先生が遊びに来てくれた
わたしと夫の関心事は
BP製剤の顎骨壊死って、どうなん?という事です
安易な製剤乱用?の為、顎骨壊死って多いんやって
怖いなぁ・・・

↑海でカヤック
でも、この人、ライフジャケット付けてないよね
怖くないですか~
すぐ深くなる海なんですよ
[PR]
by kanamichi | 2014-06-22 11:25 | 家族

お二人さん、悪い所の言い合い

a0143383_20435512.jpg

磯に散歩
知っている親子さんが居たけど
基本、誰に会っても挨拶パス026.gif
無礼講で通しています

夫は明るい所では飛蚊症が出る
網膜剥離のオペをしているので
またなったの?と心配ばかりします025.gif
近々、脳のMRIも再検査する予定です
歯肉炎も痛いそうです
要は…首から上がさっぱり、あかん042.gif

私は歯の神経を抜いた後の治療に三か月費やしております
いろんな粘膜が弱く
大きなせんべいを食べたら、食道粘膜に裂傷
お肉を食べると、すい臓がダウン
日差しのおかげで皮膚炎が毎年

二人とも、あーだ!こーだ!不調を訴えつつボチボチ
狭い空間にリフォームした部屋で
背中合わせに別行動045.gif
互いに邪魔しないので、気にもならず過ごしています

今日はめっちゃ忙しく
てんてこ舞いの一日でした070.gif
無事一日が終わったことに感謝です
加羽沢美濃を聴いてまったり060.gif
やれやれ~
[PR]
by kanamichi | 2014-06-16 20:57 | 家族

今日は豚カツ

a0143383_1401689.jpg

爽やかな一日
今日は29回目の結婚記念日なので、外食することにし
聞いていた豚カツ屋さんに行くことにしました

二人とも脂っこいモノは食べたらアカンのやけど
まあ、今日は食べます001.gif

私たちの年では、そろそろ子供の結婚や孫の誕生がラッシュです053.gif
我が家にも、そういう日が来るかな?

近々閉店する百貨店に行ってみたら
すでにモノが少なく
ドンドンさびれるわが町042.gif

で、子供には、今いる街で将来を送るよう言いました
残った我々は、出来る限り自立して生活しなくては
年金額を計算してみました
私は自営業なので、基本国民年金で+共済が少し
先行き心配です
少ない年金でやり繰りできる手段を知るため考え中045.gif
そして働き続けたいと思います
[PR]
by kanamichi | 2014-06-08 14:10 | 家族

新しい保険証

a0143383_1354156.jpg

四月からの保険証を帰省中の息子に渡す
裏には臓器提供の事が書いてあり
息子は早速、脳死時の提供可能と意思表示
私、さて、いつを死とするか?
これは引き伸ばして、銀行口座封鎖を先延ばしせねばと
心停止を人の死として、臓器提供の意思表示とした

四月、消費税が上がる
食品の先買いは控えています
だって、毎年、消費期限切れが必ず出てくる我が家である
その代り、アウトレットのロイヤルコペンハーゲンで
食器の買い足しをしました
お二人様なので
フィッシュプレート、小さい湯呑と、皿、椀を二枚組
一万五千円ほど買いました
[PR]
by kanamichi | 2014-03-30 14:00 | 家族

心労でヘトヘトに!

a0143383_1859219.jpg

今日は一日ゴロゴロすると決め、昼寝014.gif
魚屋さんのオッチャンと喋っている夢をみた
すると☎が鳴り、息子が事故~
駐車場の入口にこすった自損事故で、怪我も他人様への害も無く
しかしビックリ054.gif
下宿先の車屋さんが世話をしてくれました

今日はものすごく寒い042.gif
なのに、夫は海へ散歩に行こうと言う
私:こんな寒いのに!私は行かんね、そんなとこ!
結局、家の周りを散歩して、豪邸見物をしました
煉瓦つくりの二世帯住宅で、車は全部ベンツと言う豪邸があるのです
最近発見した豪邸です
近くの神社にも寄って、苦しい時の神頼み

その後、息子がダイエットの為サブウェイに行くと言うので
夫も下見?と言うか、食べてみるという事でサブウェイに行きました
もちもちパン、美味しかったです063.gif

とにかく、平穏に過ごすことが一番で
特に美味しい物とか、立派な持ち物は要らないのです
朝起きて、あ~あ、また一日と思うことなく過ごしたいものであります
[PR]
by kanamichi | 2014-03-21 19:08 | 家族


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧