カテゴリ:シニアの整頓記録( 16 )

年末片付け

a0143383_21021104.jpg
少しずつ片づけを始めています
リビング引出
洗面所引出
食器棚、キッチン回り
窓ガラスとエアコンは先日ダスキンさんにしてもらい、大助かり043.gif
以前susie先生に、構造改革を習い、ずいぶん掃除が楽になりました

昨日、コート、コート内に着る毛皮ベスト、スーツ、ジャケット、カーディガンを買いました
全て半額以上の安さで買っています066.gif
ここ数年、浪人の世話で買い物どころでは無く
一着一万円のスーツ、コートを着続けていたのですが
年相応のデザインでないと、着れなくなりました
若向きは…もう無理ですね021.gif

今回、コート下に着るレッキスのベストを買いましたが
なんと暖かいこと、ビックリです005.gif
70%オフの値段だったので、有難いことです

最近、なんか忙しく
しかし、忙しさに慣れてきましたような・・・042.gif
ボーナスのシーズンですが
我が家は自営業なのでボーナスは無し!年金も無し!
消費税増税で、明らかに不利になるし
先行き暗い年末を過ごしています
とにかく、明日も働きましょう



[PR]
by kanamichi | 2013-12-02 21:11 | シニアの整頓記録

シノダ課長のごはん絵日記

一番好きな番組サラメシ!
初めてシノダ課長の絵を見たときは、へぇ~っとビックリしました
今回、本が出たので早速ゲット
こんなに上手には書けん!根性もないし

片付けに最高に良い季節がやって来ました
それで昨夜11時から勉強コーナーの本箱、リビングの本箱の整理をしました
時間的に遅かったので
四時まで、アレコレしました

以前、本、書類の分類わけをして置いたのですが
古い書類はホコリかぶってました021.gif

週末でないと時間も取れないので、ボチボチペースでしていこう

そして今日は、娘の学生マンションの引っ越し前の下見
家具付き、食事付き五万円以下065.gif
これは嬉しいんやけど

本箱が無いことが判明
予備校にも案外遠い

居住空間は大事です
私など衣食住の中では一番かもしれません
[PR]
by kanamichi | 2013-04-21 18:22 | シニアの整頓記録

e-クローゼット

昨夜、12点ほどクリーニングに出す用意をしました
クリーニングはe-クローゼットを利用しています
私;オーバー三点、カーディガン一点、ジャケット二点
夫;ジャンパー一点、ジャケット一点
娘:オーバー三点
あと一つ…思い出せぬ034.gif
なんやったかな?

最近は、冬は主にフリースを愛用し、家で洗濯045.gif
なるべくクリーニング出しを減らしています

コート類をたくさん出したので、クローゼットもすっきり

この二年間、服を買いに出かけることは無いです

日ごろの服は三点あれば間に合うし
会議出席用も一つで十分だし
それ以上のお出かけも無かったので、買う必要なしでした
必要以上は不必要
ですが、もったいなくて捨てることが出来ない分は溜まっています
[PR]
by kanamichi | 2013-04-10 20:18 | シニアの整頓記録

数学の本が二百冊って?^^?

a0143383_20312164.jpg
息子の本箱、夫の本箱、どしどし片付けると
数学関係の問題集や雑誌が、二百冊は有りそうです
にして…息子のこの成績?
問題集を解くのが趣味の夫が、解きまくった本でした~

息子の漫画、小説も連休明けにはブックオフへ!
科目がごちゃごちゃになっていた本箱も
私がカスタマイズ!
susie先生の教えを、自分流アレンジも加えて片付けました^^v

今日、大学生とデパートへ行きました
すると、娘は買うのがとても慎重です
娘:susie先生に習って、すごく考えるようになったんよ
私:良かったね
  いつかもっと習いたいね~
娘:うん、何だか趣味になりそうな気がするよ

GWもあと一日・・・

頸と後頭部が痛く
お灸をしております><

↑ペンのファンタジックフォーカスにて
これで人の顔を撮ると、めっちゃ美人になっちゃいますよ^^v

PS八日目の蝉、良かったです
誘拐犯の女性を、応援しつつ読み進む自分にハッとしました
子供との別れ際が感動的
[PR]
by kanamichi | 2011-05-04 20:41 | シニアの整頓記録

さあ、片づけよう♪

a0143383_19514193.jpg

13年目の食洗機が壊れ、同じ色合いが無く
設計士さんの勧めでシルバーにしました
キッチンは色を徹底的に排除しなくては!
ところが諸々の色が侵入して、エライ事です@@

片付け最適時期のGW
京都の下宿に行き、部屋の片づけを手伝いました
大学生は、susie先生の教えの通り英断を敢行したので
かなり不要なものは消失^^v
帰り大阪の予備校に行き、ホテルモントレグラスミアの仏料理を食べて帰りました
往復の運転、掃除、帰ってから家の片づけと忙しい一日

今日は家の片づけ
大学生の部屋に置いている夫の本、納戸の不用品など片付けました
透明ケース二箱分の服を処分!
空いたケースには、入院セットとか作りたいです

今度の三連休を利用して、息子の本箱の整理をする予定

一年を通して、やはりGWが一番片付けに良い季節
さあ、がんばりましょう^^v

連休中に読む本を買ってきました
八日目の蝉とかもめ食堂です

どこかに行くのも大変なので
ゆるゆるで行こう♪
[PR]
by kanamichi | 2011-05-01 20:18 | シニアの整頓記録

年末に向けて

a0143383_19275678.jpg
スタイリングレッスンに通い出して、色々なものに目がいくようになりました
我が家にはツリーは有りませんが、オーナメントを買ってしまったよ♪
またいつか、飾れる余裕が出来たら!と言う事で^^

今日は暖かく、お掃除日和でした
玄関脇の納戸の整理を中心に、洗面所、リビングも仕上げにかかりました
納戸って便利だけど、ポイポイ入れ込むと駄目です
我が家には納戸が三か所も有ります^^;ひぃ~、反省です
以前はポイポイでしたが、今年はお手本となるべきsusie先生に開眼させて頂き
案外サッと整理出来たのです!やった~^^v

モノに縛られて時間を無駄にしない
自分らしいテイストの空間を目指して
家こそベストな空間で有りたいと思います
そして気付きました
私は案外片付けるのが好きでした~
[PR]
by kanamichi | 2010-12-19 19:38 | シニアの整頓記録

ウィンターランドのイメージ

a0143383_1928942.jpg
年末に向けて色々な片づけを開始しました
厄介なキッチンから開始!
賞味期限切れを大量発見><
使わない食器も処分し、大好きなブルー&ホワイトを普段使いにし、この前買ったエルメスのカップも普段に使っています
冷蔵庫も整理し、見渡せる程度にしました
susie先生に入門し、目指すポイントは分かっているし、今年は手入れもしているので
例年よりも作業はかなりまし^^v

次いで本箱に移り、34冊を明日ブックオフへ出します
10冊ほどは廃棄しました
書斎のガラクタもゴミ袋一杯捨てます
こう云う事をすると、クラ~っと目まい@@
がんばろ~♪
susie先生に会いたいな~

↑南国育ちの私の、ウィンターランドのイメージです
ドイリーを敷いて、課題のスタイリングに取り組んでいます
しか~し…窪田先生の要求水準は高いのです
それで、課題が出せません~^^;
これからは、可愛いのが好きでは、通用しないそうで@@
私は、どうするよ><

子供達の受験、家業も繁忙期に入り、春まで突っ走ります
目下の楽しみは、床暖房の上でハイビジョンを見る事
人類の進化、列車の旅、動物や恐竜の生態など、ドキュメンタリーばっかり観ています^^
恐竜が吠えると、カツが入るのか、シャキッとしたりして^^;
あれれ?
[PR]
by kanamichi | 2010-11-23 19:37 | シニアの整頓記録

はかどらぬ収納^^;

a0143383_21315851.jpg
日頃着るものは、クローゼット(二畳半、リネン棚も込み)の棚二つと30本のハンガーにかかっています
たまに着るもの、季節外の物は、別の部屋のハンガー(数えるの止めました@@)と整理ダンス
夫は、棚四つとハンガー10本、かなり少ないです^^v
夫は自営業だし、行く場所も決まった所なので、服が要らないのです(これは、私が勝手に決めた事~)
引き出しも二段しか使っていません
かなり優秀です
服はユニクロで買っています
ジャケットは、私の実家の父がくれたものばかりで、間に合わしてます
本人いわく、本しか要らない

この休み中、コートなど値段の高かったものも捨てました
少し直したけど、シルエットが変^^;
次回はスーツを捨てますわ・・・
ハンガーを数えると、もう自己嫌悪に陥りました
しかし自分が見えてきましたよ
紺色のジャケットばっかり、ありました
お見苦しい画像で失礼しました~

追伸)写真に撮れるようなクローゼットにしようと思っていたけど
思うに、服もイマイチなものばっかりで^^;
お手本のsusie先生の様になりませんでした・・・
[PR]
by kanamichi | 2010-05-04 21:50 | シニアの整頓記録

片付け月間開始

a0143383_1433256.jpg
毎年、4月からゴールデンウィークにかけて、色々な片付けとモノの廃棄をしています
この時期は、シニアの私にとって、動きやすいんです^^v
寒くも暑くもないし、衣替えの時期を利用して!
先週は市のエネルギーセンターに、車に色々詰め込んで捨てに行きました
すると!夫も外回りのゴミを捨てたいと言い、車に乗せるには余りにも汚れていたので(車に気を使ってほしいものですわ^^;)
市の粗大ゴミサービスをお願いしました
今日は朝から、一間の押し入れを片付けました
真綿布団もこの際廃棄します。その他諸々・・・
モノは買った瞬間からゴミになる
本当に痛感!痛感!
susie先生の、収納は美しく有らねばならない
その声が、耳の残っています
美収納を目指したいです
GWは、クローゼットに取り掛かる予定!現在、頭の中でイメージを膨らませているところです
[PR]
by kanamichi | 2010-04-11 14:46 | シニアの整頓記録

ゴミ箱買い換えました

a0143383_0581394.jpg
久しぶりに外出したら、世間は春^^
しかし、寒い時もあるので、何を着たら良いのか分からない季節到来です
今月一杯忙しい状態なので、四月になったらお花見でも♪
自転車に乗って行ける所でオーライですが、ほんとはバスツアーに乗ってみたい

昨日は昼から会合と、お世話になった方の送別会で、家に帰ったら10時過ぎでした
寝たのが二時・・・zzz
夜更かしで、ボケボケです^^;

今日、ベルメゾンネットで買ったゴミ箱が来ました~
ゴミ箱って、案外、目に付くのですよね
で、思い切って買い換えました
告白すると、セーラームーンのゴミ箱が、家にあります@@
さすがに捨てます
もったいない…確かにそうだけど、今の私には不必要^^v
必要あったら、怖いって^^;
[PR]
by kanamichi | 2010-03-19 01:03 | シニアの整頓記録


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧