<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事納め

a0143383_23144690.jpg
本日仕事納め
午前中は平常業務、お昼から大掃除をしました
明日はしめ縄を飾ったり、お仏壇の掃除をしたり、年越しそばを食べたり^^
今年は大学生が年明けの試験のため帰省せず
陣中見舞いと言う事で?
会いに行きます

長女は不器用で、本人もそれが悩み
バイクを押して歩けないそうです^^;
私:お母さん車いすに乗っても、ゆりちゃんに押してもらうの、怖いわ・・・
息子:はっはっは~^^、それアトラクションやで!
私:ホンマ、押す方も、乗ってる方も、アトラクションやで^^
  ひぇ~い♪
将来、息子に押してもらう事にいたしましょう♪
[PR]
by kanamichi | 2009-12-29 23:24 | 日々の暮らし

あと少し~

a0143383_021197.jpg
あと二日仕事をして、とりあえず休み・・・
今年も色々あったものです
思いだすのも、怖い位です
この年になると、一年一年が重い
若い時は、さぁ~と、時は過ぎ、新年を迎えるのが楽しみだった
シニア世代になると、さて次は何が起こるの?と不安いっぱいの新年を迎える
考えていても仕方ないので、流れと時に身を任せて生きていきましょうか

12年ぶりにテレビを買い換えました
人生最大の大きさ…と言っても37型液晶(職場のNさんは52型!)
テレビがきれいでびっくりしました@@
それで、事もあろうかテレビばっかり観ています
[PR]
by kanamichi | 2009-12-28 00:31 | 日々の暮らし

二日がかりで試験です

a0143383_041199.jpg
長女は二日がかりで国家試験を受験…大丈夫やろうか?
心配だけど、独り立ちするためには、一人でやって、結果を出すしかありません
一人完結…これの繰り返しが、たぶん人を成長させるのでしょう
緊張と崖っぷちの連続、私も数々の試練があったけど
助けてくれる人は、結局自分しか居ないのですね~
シンドイ人生にくじけそうな時、どうやって生きてきたのかなぁ~
これからは、そういう事を忘れて…ボケる?
わ~怖い^^;

もうすぐクリスマス♪
楽しいクリスマスをお過ごしください^^v
[PR]
by kanamichi | 2009-12-23 00:48 | 家族

年の瀬、冬らしい天気

a0143383_16564990.jpg
このところ、寒い日が続いています
車に乗ってもエアコンがきかない・・・
今日も手帳の予定通りの休日を♪
今日は年賀状作成の日に当てていました
よって、お掃除はお休み^^;

a0143383_1712366.jpg
夫は休日も当番で仕事
息子は塾
私はエグザイルを♪
息子が居ると、ジャズやボサノバ、クラシックもオッケ~♪
今風の音楽をかけるとブーイングなので、鬼の居ぬ間にエグザイルであります^^v
さてさて…もうすぐ皆が帰宅
そろそろ音楽はお終いです
[PR]
by kanamichi | 2009-12-20 17:03 | 日々の暮らし

忘年会

a0143383_0202459.jpg
毎年忘年会を主催する側です♪
嫌いな食べ物は無いか?色々聞いて、落ち着いたのがイタリアンレストランでした♪
なんと、カニを食べに連れて行ったら、カニが嫌いな人がいたり@@
和食を提案したら、家が和食屋さんなのに、和食が嫌いな人だったり
あまり遠い場所も困るので、近くて貸し切りに出来るお店が一番です^^v
同じお店ばかりで悪いなあと思うけど、新天地開拓も、案外難しい

今年も本当に終わりに近づきました
暖冬なのか、やっと銀杏が散り始めた関西
季節が確実に一カ月遅くなりました

今年は、行く年くる年の除夜の鐘を聞きに行こうと考えています
除夜の鐘は…家でテレビでしか見たことがありません^^;
中国宋の時代より、除夜の鐘は百八つきます
暦の数の合計が百八つ
人の持つ過去現在未来の煩悩が百八つ、それを打ち払って罪業の消滅を祈るため
以上、とっても役立つ本、日本人のしきたりより^^v
[PR]
by kanamichi | 2009-12-18 00:24 | eat out

お取り寄せ♪

a0143383_2121316.jpg
いつも家でじ~っとしています
唯一のお楽しみはお取り寄せ^^♪
エルフママ様の美味しそうな画像にひかれてポチッとしました
午後のティータイムに夫と二人で頂きました
チーズが美味しい^^/
ケーキをオーブントースターで3分から5分チン♪
初めてのお味でした

先日、朝から町内放送が~
イノシシが市街地に出たそうで、数名襲われたと@@
私たちの散歩コース近くにも出没し、案外速いスピードでイノシシは移動~~~
誰がやっても捕獲できず、最後にイノシシは特急電車にひかれました
山で居たらよかったのにねぇ・・・
”ぶひっ♪”という声、ちょっと恐怖ですね

個人的に依頼を受けて参加している学校行事が今年最終
来年の予定も幾つか決まっています
何はともわれ、今年は終わりよ~^^v
なんだか嬉しいです
[PR]
by kanamichi | 2009-12-17 21:29 | eat in

予定変更~@@

a0143383_1937985.jpg
先週来ずっと風邪ひきの息子
咳と微熱…インフルではない
軽い肺炎の可能性も出てきたので、私たちも予定変更して東京行きを断念^^;
銀座でお寿司を食べるはずが
今週も家で片づけをする事になっちゃいました~
susie先生にならった本箱の整理を致しました

a0143383_19474425.jpg
家で煮え詰まると、外の空気を吸いたいし
東京の勉強会は、演者が超一流、本も買えるし良い事づくし♪
来年は明石に行く予定です
これは…日帰りかな

現在、インフルもあるけど、インフルじゃないのもある
そろそろ従来型インフルも出てくるし
何でも来いの今年の風邪
皆さまご自愛くださいね^^v
[PR]
by kanamichi | 2009-12-13 19:47 | 家族

ピューターの置物

a0143383_0365262.jpg
小さなピューターの置物、サンタさんが法衣を着たような~
ぐっと宗教色が出てきますね
実家も嫁ぎ先も仏教、子供の学校は仏教とキリスト教、亡くなった義母は神道
何を信じているのか分からない私です@@
数回キリスト教の教会に通ったけど、賛美歌の口パクに泣きそうな思い出が♪
困った時の神頼み宗教ですよ
a0143383_0362463.jpg

今日は仏陀の亡くなった日?学校で行事があると息子
息子:仏陀の死因は、毒キノコにあたったんや
   せっかく80まで生きたのにもったいない・・・^^;
私;へぇ~!食中毒やんか
  せっかく修業したのに、おまけに80@@
  もったいない・・・
塾帰り、車の中で、もったいないを口走る親子でした
[PR]
by kanamichi | 2009-12-10 00:48 | 日々の暮らし

あっという間の12月、片づけ続行中♪

a0143383_21292216.jpg
12月に入ったと思っていたら、あっという間に一週間!
昨日も納戸の片づけと本を40冊ほど荷造り^^;
五十肩なんのその~
うちは納戸が三か所あって、一つは玄関脇でパントリー風
二つ目はクローゼットのような箪笥置き場
三つ目はお雛様やタンスなどが入っています
押し入れは半間程度一か所

昨日は、パントリー風の納戸を片付けました
う~む・・・賞味期限切れの物、この際捨てると決めたもので、ゴミ袋が二つも出た
私も五十肩ゆえ、こんな片づけは今年限りにしたい
生協でカタログ買い、これが道を外す原因みたいやね^^;
危険なカタログですよ…生協~@@
a0143383_22501165.jpg

本は来年も買いたいものがあるし、スペース確保のため、読んだらブックオフへGO!
図書館に行く暇もないし、自分の本でないと落ち着かないので買っています
それ位贅沢しても良いと勝手な解釈でございます
CDも同じく♪自分のじゃないと落ち着かぬので、買ってはリサイクルへGO!
もったいないおばさんにしては、太っ腹*^^*

今週末は仕事で東京へ行きます
20数年ぶりに銀座へ♪
江戸前寿司が食べたいけど、高かったらやめとこ・・・^^;
やはり、もったいないおばさんです^^v
[PR]
by kanamichi | 2009-12-07 21:54 | 日々の暮らし

今年の予防注射^^;

a0143383_21214557.jpg
今日、従来型のインフルエンザの予防注射を打ちました
夫、息子に次いで私も、そろそろ時期が来ましたので
これからの時期は、新旧インフルが混在して、何にかかっているか・・・わからん@@
ちょっと恐怖な季節到来です
今現在、とても注射の痕が痛い~
今年の注射、痛いんやろか?^^?
右は五十肩、左はインフルの注射で、あちこち痛い事です

年末の片づけは、手帳にスケジュールを書いて実行しています
玄関脇の納戸って、買い物をちょっと放り込むのに便利ですが
死蔵品の宝庫@@
そう云うあたりを、やっつけなくてはなりません
買わないを実行しているのになぁ・・・^^;あれあれ
[PR]
by kanamichi | 2009-12-04 21:26 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧