<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もらいもん♪

a0143383_1912354.jpg
取引先の会社のお祝いの引き出物
一澤信三郎の帆布鞄です
色違いで二つ頂きました
手に取ってみて、うん?しっかりした縫製と感心し
裏返して布の始末とか、チェックして
よう出来てるなあ!感心しました
息子と分けっこしよ~^^
どっちの色も、着ている服と合いそうだから
息子の選ばなかったのを、貰いましょうか

追伸♪
息子は茶色を選びました
実は私も狙っていた~
最初から残りもんをと思っていたので、ベージュを使おう^^v
お出かけのサブバッグとして、本とか色々入りそうですよ
[PR]
by kanamichi | 2010-01-29 19:17 | 日々の暮らし

お花はん

a0143383_1844398.jpg
昼からフラワーアレンジメントを習ってきました
午前の仕事が終わり、夫と白子、牡蠣のお鍋を食べ、片づけて、さあ!
夫はお花を習いに行く私を、お花はんと呼びます
お花はんは、かれこれ5年は習っています^^

今日は、バレンタインも近いので、チョコレート仕立ての花器にプリザーブのバラを使いました
お雛祭りのアレンジとかも、プリザーブが良いなあ

そもそも、自営業の店の潤いにと思って習ったところ
お花にはまり、ご一緒の皆さんとワイワイやっています♪
その時によって、出来不出来が分からないのが悩みの種・・・
だから、何年習っても、人に作ってあげる事が出来ません^^;

今日、家の前で白子、牡蠣、鰤を買いました
昼から白子などふ~ふ~言いながら食べました
なかなか美味しかったです^^
[PR]
by kanamichi | 2010-01-28 18:15 | シニアの手ならい

日々老いる頭・・・

a0143383_20241629.jpg
最近、どうも本を読んでも頭に入らず、こわ~^^;
今日、実家の父から訳してと頼まれた文章、何なん?これは・・・/**\
甥の好きな言葉です

Long is the way
And hard、 that out of Hell leads up to Light
Dates of adamant、 barring us out、prohibit all ingress
Jhon Milton Paradise Lost

地獄から光へ至る道は遠く険しい(次イマイチ分からん)
金剛の門は(ここ、なんで金剛の門と訳すのかな?)、われらを閉ざして入る事を許さず

日本の失楽園とは、趣ちがいます・・・

とりあえず、ご飯…食べましょー^^v

追伸 英語よりもっと頭に響いたもの

お金の欲をすてなはれ
なんぼゼニカネあってでも
死んだら持って行けまへん
あの人はええ人やった
そない人から言われるよう
生きてるうちにばらまいて
山ほど徳を積みなはれ 

と云うのは、それは表向き
ほんまはゼニを離さずに
死ぬまでしっかり持ってなはれ
人にはけちと言われても
お金があるから大事にし
みんなベンチャラいうてくれる
内緒やけど、ほんまだっせ
[PR]
by kanamichi | 2010-01-26 20:39 | 家族

ショートケーキ

a0143383_2062964.jpg
知人が自宅にケーキ工房をオープン♪
年齢も1歳しか変わりません
長らくケーキ屋さんでお勤めでしたが、一坪の工房で、一人で作成からお届けまで♪
苺は土地の朝摘み苺、卵も地元の産みたて卵^^
さっそくお願いしました

私はケーキのカットが大の苦手なので
初めからカットもお願いし、仕事の後で皆で頂きました
朝摘み苺の甘い香り、ふわふわケーキ・・・

最近がっくり気分の私でしたが、あ~美味しい!
ちょっぴり春気分です*^^*
[PR]
by kanamichi | 2010-01-22 20:08 | 日々の暮らし

春を待つ人

a0143383_20364099.jpg
今日は小春日和でした
洗濯物も乾きましたので、嬉しいです^^v
本当の春が早く着たら良いのにな~
先程の寒波で、一番つらかったのはおトイレの寒さでした@@
友人宅はセントラルヒーティングなので、トイレも全て温度設定しています
いやはや、本当に羨ましい~

↑昨日の散歩途中で出会った、赤いシクラメン
特別好きな花ではないけど、何だか絵になるシクラメンであります

一月も後半に向かい
あっという間に2010年が進んでいます
あれもこれも、やりたい事があるので、一つずつやってみようと考えています
後でしようと思っていても仕方のない年齢に達しましたので・・・
来月は、その一つ、身辺整理をキチンとしたいので
susie先生に再入門です!
[PR]
by kanamichi | 2010-01-18 20:43 | 家族

春を待つ

a0143383_13383363.jpg
このところ、南国の関西でも寒く、部屋の温度も5度くらいしかない状態でした^^;
昨夜は遅くまで資料の整理をしていたら、めっちゃ寒かったです
a0143383_13485130.jpg

お花の教室では、花材はストック、スイートピー、トルコキキョウを使って春を待つ気分です
白って、本当に清々しく、気持ちの良い色だと思いました
今日は小春日和のようなので
久しぶりに海の見える喫茶店に行こうかな~^^

昨年から突如花粉症のようになりました
しかし、アレルゲン検査すべてマイナス・・・
今もすご~いクシャミです
パイロットでも飲める薬と漢方薬で、乗り切ろうと思案しております

夫に言われた物理の勉強を始めましたが、チンプンカンプン@@
隣に座った夫に、その原子番号覚えろ、その原理も大切と逐一・・・
息が詰まって、もう知らん!昨晩爆発しました
シニアの私、アインシュタインのうんぬんの原理など、さっぱりです
大学入試で物理を選択したのが、そもそも失敗であったのに
またしても、やる?
青色吐息でございます^^;ふぅ~
[PR]
by kanamichi | 2010-01-17 13:41 | 日々の暮らし

ふんわり♪

a0143383_20365662.jpg
シニアのチャレンジで撮ってみたシクラメンです
今日は雪がちょっと吹き荒れた関西です^^;
すぐ止んだけど、冷えた一日でした
窓辺のシクラメンは、暖かい優しいピンク色です^^

息子が応募した日帰り旅行券が当たりました
年末、ケーキを買った時、抽選に応募したら、神戸日帰りの旅が当選♪
期末試験の時期なので、残念ながら行けません
息子は、前も当ててくれて、二人で異人館めぐりをしました
またいつか当たったら行こうね~
[PR]
by kanamichi | 2010-01-13 20:42 | 日々の暮らし

借りもん♪

a0143383_21551287.jpg
借り物のマクロレンズで初マクロ^^

自分でカメラを買ったのは、学生時代です
旅行のお供にキャノンオートボーイを買いました
その後、EOSの一眼に買い替え、子供の運動会用に望遠レンズを買いました
ビデオは富士フィルムと,SONY
それらを運動会の時一人で撮り続けました

ちゃんと誰かに習いたいなと思うけど、田舎にはそんな場所ないので、残念です^^;

レンズが変わると、面白いですね^^v
びっくりしました~^^/

今日は成人式でした
32年前の成人式、式の次の日が試験だったので、下宿に籠って勉強していました
友人たちも、そんな感じで、晴れやかな印象がうすい・・・

お正月の後の二連休も終わり、新年気分もお預けです
GWまで突っ走ろう~
[PR]
by kanamichi | 2010-01-11 22:09 | 日々の暮らし

年明け土曜は忙しい

a0143383_0205072.jpg
年明け最初の土曜だったので、午前中58人もお客さんが来て多忙
招き猫に招かれたのかな?
仕事の後、職場のoさんに、いきものがかりと、エグザイルのCDを借りたので、聴きながら夕飯の下ごしらえ
花シュウマイと肉じゃが、サラダなど
それから、郵便局に行って支払を二件
パン屋さんに寄ると、好きなパニーニが売り切れだったので、残念そうな顔をすると
パン屋さんのおじさんが、5分待ってて、作ってあげるよと♪
今日は良い事あるな~^^vおじさんありがとー♪
それから、近くの神社の宵戎に行きました
夜は塾送迎と、夫の茶粥のお茶を買いにスーパーへ
他の時間は、ほとんどのびています~^^;

息子との会話^^
私が勉強すると、ついつい寝るので・・・
私:お母さんも若いころは、勉強していても、眠くならなかったんよ^^v
息子:つまりもう、お母さんの頭は、勉強には向かなくなったんや
私:そうやと思う・・・ぎくっ!
人生、何でも旬が有ります(実感)
[PR]
by kanamichi | 2010-01-10 00:39 | 日々の暮らし

さむ~い^^;

a0143383_18383994.jpg
雪も降っていない関西ですが、風が強く、さむ~いです^^;
昼から外回りのため厚着で出かけました
帰ってから床暖房の上で伸びてますzzz
最近、昼は昼寝
夕飯の後も、ちょいと寝をしないと、やってられません@^^@
ひたすらゴロゴロに向かって進行中!

今日から学校も始まり、朝五時台に起きる日々となりました
寝過ごさないか心配です^^;

↑は大晦日のホテルにて
タクシーの運転手さんが言うに
お正月宿泊した人は、来年の正月も予約して帰られるので
お正月の京都は満員なのだそうです
な~るほど!

今日の夕飯は七草粥を焚きました
無病息災を祈って

実家の父が82歳の誕生日を迎えました
現役でお勤めに行っています
弱ってきた母に代って、家事もしてくれています
老夫婦、助け合って生きています
[PR]
by kanamichi | 2010-01-07 18:51 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧