<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色の氾濫^^;

a0143383_063237.jpg
キッチンて色の氾濫です@@
パッケージ、袋、容器、諸々の色の、何と目障りな事
今まで実行できなかった、容器への移し替えをとうとうしました
もしかして、世間的には当たり前なのかもしれないけど
面倒がりの私には、とうとう・・・です
お陰ですっきりしました
鍋敷きもプレーンなものをメインで出すことにしました
来月はクローゼットなので、キッチンを今月中にしよ!と思ったけど無理
現在キッチンの引き出しに取り組んでいますが、難所の模様です
どこもかしこもよ…情けな~い^^;

オリンピックもあと僅かとなりました
沢山の感動を頂きました
昨日、モーグル上村選手のご主人、もう出たのかしら?という話題に
もしかして、夜中に終わったの?と思いきや
今日でした~@@
なんか、女子フィギュアで燃え尽きた・・・
人生の頂点、まだまだ後でよろしいよ~
いつでも応援してるよ!真央ちゃん^^v
[PR]
by kanamichi | 2010-02-28 00:21 | シニアの整頓記録

久しぶりに・・・♪

a0143383_2158132.jpg
一年ぶりの茶話会^^
お友達二人と近くのホテルのカフェに行きました

最近体調が悪く、とうとう血液検査をしていた私^^;
今日結果が返って、オーライだったので
何年振り?パフェを注文しました~
キャラメルパフェ♪美味しかったなあ~
シニアなので自重しなくてはならないのですけどね

3時から5時半まで、ワイワイ喋りましたが
皆の都合もなかなか合わず、一年ぶりです
解散の後、大学の理事会に向かう友人を
燃費の気になるHVで駅まで送りました

この年なので、整理の話も大きな話題
なんと友人の一人もキッチン片づけ中と!
夜寝る前、キッチンカウンターに何がある?
結構質問も鋭いでしょ^^;

もう一人の友人はフィレンツェ一人旅♪
皮のコートをゲット
それを見て、行きたいな~・・・

私の一つ上の知人は、月二回は海外国内の旅真っ最中です
もうしたい事をすると、ご主人に宣告
現実化していると@@
でも、スペイン10日、帰って有馬に3日
来月は海外二か所に出るそうです
はぁ~@@
よう真似できません
私など、日曜は基本寝たきり・・・ですよ^^;

今日、春一番が吹きましたよ
まだ二月なのに?
[PR]
by kanamichi | 2010-02-25 22:12 | おでかけ

ボチボチ仕事^^;

a0143383_2353912.jpg
レンジ台周辺も、極力モノを出さないよう、しまい込みました
キッチンの難しさは、モノの流動性にあります
一定のルールをあえて作らないと無法地帯に@@
悩みは尽きない・・・

フィスラーの圧力なべは10年以上の愛用品♪
夫のお粥の為、いつもソコに居ります^^v
レンジの五徳は毎日洗っています
お茶を飲みながら、何作ろうかな~の日々
目指せシンプルキッチン♪

仕舞いこむと不便なもの、出したくない物を自分の中で考えて
ただ今改善中~^^
日々、生理整頓をライフワークに?案外楽しんでいます
早く片付けないと、来月はクローゼットに突入してしまうわ~

人生最後のお買いものHV車を納車しました
大層ですが年ですから、もう最後です
燃費の悪い車はゴメンだ~、減税も魅力と言う事で・・・
ただこの車、私が運転すると燃費悪いのです
なんで?
息子:お母さんの運転が下手!止まってばかりで動いてない!
と言う事で、合理主義者の私を裏切るHV車に、ため息~^^;
どういう事なん?^^?
[PR]
by kanamichi | 2010-02-24 23:18 | シニアの整頓記録

50+αのお誕生日

a0143383_23115670.jpg
二年前の大病、入院とリハビリと復帰までの道のり、大変やった~
夫、50+αの年齢のお誕生を迎えましたわ^^;ふぅ~
その後も薬の事、再入院、仕事の続行・・・息つく暇も無し
でも日々生きていかないと!神様の与えてくれた命のある限り

勝負の神様もイマイチ分からないけど
命の神様も、何考えてんのかな?^^?

ケーキは1943さんのお手製
摘みたて苺たっぷりショートケーキ^^♪

追伸)ロシアに帰化したスケート選手の涙をテレビで見ました
決意と失意、色々な涙なんだろうなあ
こちらまでもらい泣きしました
[PR]
by kanamichi | 2010-02-19 00:22 | 家族

日々の会話^^?

a0143383_20484550.jpg
オリンピック、とうとうメダルが出た~
ホッとしました、私・・・
オリンピックって金!金!言うから、プレッシャーかかってアカンと思う
入賞で十分や
謙虚な気持ちでいかないと
夫:ホンマのノルウェーの森を駆け巡ってる人には勝たれへんのや・・・
私:そうそう・・・^^;暖冬の日本じゃね~

シーシェパードのニュースを見て♪
息子曰く:宗教観の強い国って、キリスト教でも何でも、過激な気がする
      わ~
      日本人は神より人を信じるから、日本に宗教が根付かないの
      ではないかな
      これは無宗教という意味じゃないけど^^;
      宗教が国に根付いている国より、根付いていない国の方が客
      観性が高いんじゃないか
      コレ、ぼくの意見よ・・・
私:ふうん、色々考えてるんやな~

バレンタインでチョコレートを5個頂いた息子
わ~、どんなん、見せて*^^*と言うと
学校で食べてきたそーです♪
そうか~^^
友チョコのお返ししないとね

↑夫の幼少時のおもちゃ
イングランド製ミニカーです
[PR]
by kanamichi | 2010-02-15 22:30 | 家族

そして、1週間が経ちました

a0143383_14401586.jpg
私、片付けたい~宣言をしてから
susie先生の教えを請うてから1週間が経ちました

元来、共働きにしては片づいてるねと言われていた我が家ですが
とんでもない!モノが前面に出てきて、四苦八苦していました
そして、イライラ~としていました^^;
おぼろげに、どうしたら良いのか分かっていたつもりですが
ナカナカ出来ずに50歳を超え・・・
a0143383_14434569.jpg

今もモノが出てますよ
でも折り合いも必要!・・・よね^^v

冷蔵庫はモノ半分を目指して、まだまだ8割くらい入庫
がっくりですが、減りません・・・
しか~し、この次に今の8割を目指せば、徐々に減るかもよ
ここは清潔を求められる場所だけに、一番頑張りたいです

功を奏した点は、築12年の我が家ですが、白を基調としておりました
スッキリ感がでます
格安キッチンで、水回りはシステムキッチンを採用
棚は同じような色目で作りつけにしました
キッチン代金が半額に収まりました^^v

問題児のオープンな棚があります
無印に行って、透明収納グッズを少し買いました
お菓子なども袋から出して、ココに入れることにしました

こんな事をしているある夜、とうとう私、お風呂で転びました~@@
お風呂怖い!
現在打ち身で痛いわ~^^;
今回は頭は打ちませんでしたが、もっとシニアを極めたら自信ないな
何とも怖いお風呂です
気をつけよ^^;

今日はバレンタインですね♪
のって?片づけているので、どこ吹く風状態でございます~^^;
[PR]
by kanamichi | 2010-02-14 14:58 | シニアの整頓記録

やってみましょう^^

a0143383_15182975.jpg
今日は雨がざんざん降ってます
梅を観に行く予定でしたが、バスツアーが催行人数不足で中止

だからキッチンに向かい合っています
昨晩、冷蔵庫を片付けました
これは物の点検のみ
そして…ゴミとなって消えた食品たち・・・^^;

息子曰く:お母さんは良い物ほど腐らせる
そーなんです!
もったいないが高じて、後で食べようが高じて
賞味期限アウトとなる、けしからん私です^^;

まず物の持ち方、私の場合、今の半分にしなくては!
どうやって快適に収納するか
まず頭の中で考えてから、やってみよう
という訳で、まず引き出し、棚、あっちこっち計測中!

追伸)いきものがかりのチケットは、抽選に落ちっぱなし
家でDVDでも観ようかなぁ
[PR]
by kanamichi | 2010-02-11 15:28 | シニアの整頓記録

キッチン♪キッチン

a0143383_20221766.jpg
susie先生に教えを請いに行ってきましたよ^^
私にとっては、キッチン革命@@
今のままでは家族に悪いなあ・・・と実感
a0143383_20252844.jpg
先生のハイセンスなバレンタインテーブル♪
わ~スゴイ*^^*
シニアの私でもトキメキでした
a0143383_20264558.jpg
少し濃く入れて下さった紅茶とお菓子
ご一緒の皆さんと楽しいひととき

今日は大学時代の級友と参加しました
ANYO、ガンバローね^^v

追伸)息子より…お母さんは冷蔵庫で何かを醸成してると言うか、発酵させてる
私!どひゃあ~!そうなんよ…保存容器の中で大変なことになったりしてる
キッチンは、家族の健康と直結してます
大反省しました)**(
[PR]
by kanamichi | 2010-02-07 20:31 | シニアの手ならい

芽吹く

a0143383_1833449.jpg
柳から小さな芽が出てきました
ただ今どんどん発育中
リビングダイニングは暖かいので、すくすく育つのでしょう
伸びゆくものを見つめていると、楽しい

こちらは退化@@
物理の本は、何度読んでも原理が頭に入らない

午前の仕事の後、機械のメンテナンス、ポンプの修理など
外回りの仕事もあり、ふ~^^;

ハイブリッドカー問題、お相撲問題、政治とおかね、予算と国債
そして、目下私の謎、東と西の結婚詐欺のおばさん?
なんか…良い話は無いのかい~?

今週はキッチンの有り方について学ぶ予定
来月はクローゼットです
我が家の難所でございます
自分にとって快適空間で有りたいのが、この二か所
旧友と二人で習いに行く予定です
[PR]
by kanamichi | 2010-02-04 18:37 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧