<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

過酷なウィークエンド^^;

a0143383_21195534.jpg
土曜は仕事を早めに切り上げて、子供の事で新大阪に行く予定でした
仕事・・・オーバーランをくい止めて、さあ出発!
すると、夫が倒れました~~~
血圧、その他の状況から、救急車を手配
夫を見て貰いつつ、子供に一人で行くよう指示し、家の前で救急車を待つ
救急車を呼ぶ場合、家の前で手を振って合図!これはした方が良い
早く気付いてもらえるもん

夫はCT、ディフュージョンMRIにて、安定剤の筋注のみで帰宅
このためエマージェンシーに三時間滞在

一人で新大阪に行った子供を駅まで迎えに行き
夕飯を作り…簡単にカレーうどんにする
塾の送迎をし
夫に軽い夕飯を食べさせ、子供にお茶を入れ、お風呂を沸かし・・・
その頃限界に達し、寝るzzz

日曜は夫の代理で、心斎橋まで用事に行く
その後、新大阪の子供の行った場所の確認(駅からの行き方をチェック)
行きつけの難波のホテルが混んでいたので、早々に帰り
色々な事を夫に報告し、私はお役御免となりました~

どかっと疲れた週末ですが、あっという間に月曜が来るではないの~
ほのぼの♪したいな~真剣な心の声♪

マスキングテープを、ブックカバーに貼ったら、可愛くなったみたい
飽きたら、はがせるから、良いかなと思ってます
[PR]
by kanamichi | 2010-03-28 21:17 | 日々の暮らし

3月も過ぎていく~

a0143383_2331870.jpg
3月、もう終わってしまうなぁ・・・
最近、心配事があって、お地蔵さんにお参りに行ったり(しかも二か所!)
色々したけど、解決せずの日々
おまけに仕事が超多忙です@@

昨夜の会話
私:スタイリング、習い始めて良かったと思ってんの
夫:うむ・・・
私:その時だけは、なんか、日々の事を忘れて楽しいもん
  そう云う事が、私には必要なんよ
夫:そや!お母さん、習いに行き!

本来、余生の楽しみ♪のはずが
現世を忘れる!に変わりつつあるフォトスタイリングです
すごく奥深くて、難しい
そう云う事が認識できただけで
シニアの私には十分ですよ^^v

宿題もあるのですが、自分では、ようやらん~^^;
やっぱり、先生はスゴイ!と感心しています

苺の季節がやって来た!
苺大好き♪
[PR]
by kanamichi | 2010-03-26 23:25 | 日々の暮らし

自分だけの人生を持っていく

a0143383_1814866.jpg
久しぶりにOさんに会った
Oさんは、向日葵の様な明るい美容師さん、美人である
ブライダルの仕事も受けているから多忙だ

私:久しぶりですね(あれ?痩せられたかな?)
0さん:実は、私胃がんになったんです
検査の結果、性質が悪いらしく、近々入院するのです
一年くらい前から調子が悪く、仕事に支障が有って調べたら・・・
そうだったのです
身体の中の金属を取りたいと思って、リングも抜こうと思ってるのです

その瞬間、私は思った
Oさんは、自分が死ぬと思っている、確信と言ってもいい
お骨となった自分の、リングを知られたくないんだ

人が死ぬと、それぞれの思い出で、皆その人を偲ぶ
だが、その人にはその人の人生があって
それは、その人が持って新たな旅に出る

46歳、まだまだじゃないか
決断するには、全然早すぎる年だ
きっと治って!うつむくOさんに向かって、そう念じられずにはいられない
寒い早春の雨が降る、朝の出来ごと
a0143383_1824290.jpg

スタイリングレッスンで、撮らせていただいた・・・
水晶かな?滑らかな曲面が綺麗でした
[PR]
by kanamichi | 2010-03-25 16:34 | 日々の暮らし

余生を楽しむ・・・?

a0143383_21162811.jpg
可愛らしい写真を撮るレッスンに行ってみました^^
実際可愛い♪しかし、この置物は何なのでしょうか~?

初めに自己紹介をしました
余生を楽しむためにやって参りました♪宜しくお願い致します^^
私の自己紹介です
写真が必要な方が多い中、余生楽しむ・・・は確か二名でしたよ
モノの整理で、うちには可愛い物も無いのですが、まあやってみましょう
四か月、月一回のみ、これなら行けるか…家族に了承を得ての参加となりました

最近の多忙@@
休みも会合で出ずっぱり・・・
とうとう風邪を二種類同時にひいてしまい
本日午後からダウン^^;

追伸)桜が本気出して咲いております
嬉しいちゅうより、怖いです@@
[PR]
by kanamichi | 2010-03-23 21:22 | シニアの手ならい

ゴミ箱買い換えました

a0143383_0581394.jpg
久しぶりに外出したら、世間は春^^
しかし、寒い時もあるので、何を着たら良いのか分からない季節到来です
今月一杯忙しい状態なので、四月になったらお花見でも♪
自転車に乗って行ける所でオーライですが、ほんとはバスツアーに乗ってみたい

昨日は昼から会合と、お世話になった方の送別会で、家に帰ったら10時過ぎでした
寝たのが二時・・・zzz
夜更かしで、ボケボケです^^;

今日、ベルメゾンネットで買ったゴミ箱が来ました~
ゴミ箱って、案外、目に付くのですよね
で、思い切って買い換えました
告白すると、セーラームーンのゴミ箱が、家にあります@@
さすがに捨てます
もったいない…確かにそうだけど、今の私には不必要^^v
必要あったら、怖いって^^;
[PR]
by kanamichi | 2010-03-19 01:03 | シニアの整頓記録

またまた1週間^^;

a0143383_2375276.jpg
susie先生の完璧なお家を拝見し、四苦八苦しつつ我が家改造~
1週間が経ちました
が!うまくは行かぬ・・・
それは、うちはオープン棚ばかりの家だった@@
それでは…同じトーンのカゴやら入れ物で、なるべく隠そう!
外に出すものも、やはりホワイトだわっと決めて~(プリンのガラス瓶と百均のカゴ^^;)
家族も使う場所故、使い勝手も考えなくてはね
家族、結構無法者です^^;
と言う訳で、完璧には程遠い出来栄えの洗面室でございますわ

本当に少しずつの歩み、シニアお片づけの記録です^^;ふぅ~♪

今日、頼みごとが有って、家の近くのお地蔵さんに手を合わせに行きました
近所の人が、効くからと教えてくれました

その後、会合に行き、半年ぶりにデパートの上の階に行き
子供の節句のお人形を買いました

帰って、子供と焼きそばを作って食べ^^
その後、エコポイント狙いでテレビを買いに行きました
HV車も、結局一カ月でガソリン補充?^^?
しかし、レギュラー故、安くなったぞ^^v
そんなこんなの週末です
あー、忙しい@@

追伸)26歳の若さで逝ってしまったyumiさんの妹さんが来ました
思い出を話すと目頭が熱くなり、心臓が苦しくなってきた
亡くなって4年半、毎日お母さんはお墓に行っている
多重人格だった彼女、逝った時は、いつもの彼女じゃない人格だと
そう信じていたい
彼女はいつも、皆の心で生きているのだから
[PR]
by kanamichi | 2010-03-13 22:58 | シニアの整頓記録

35年前の浪人生活IN京都

a0143383_0272933.jpg
私の姉は京都大徳寺の鐘の横のお家で、一年間の浪人生活を送りました
当時、ワンルームマンションなど無く
夕飯付きの間借り生活
暖房もなく、冬はあんかを膝に乗せ、毛布をかぶって勉強したそうです
お手洗いには手水鉢
洗濯機は無く、夏は汗だくで洗濯、冬は手が真っ赤
ご飯は茶会席のたしなみのある奥さんの手作り
花嫁修業のように、しつけられたそうです@@
たった35年前のことだけど、昔の人みたい^^;

同じ郷里の学校から出てきていたNさんは、別の下宿であったが
途中結核に倒れ@@
第一志望は諦めた・・・
しかし、Nさんは大学卒業後、京大医学部に再チャレンジし入学を果たす
どえらいガッツや^^v

入学シーズン、ふと昔を思い出しました
春って、柔らかいだけじゃなく、案外キツイ季節だと思う
若い人が頑張って報われる時代が来る事を祈るばかりです
[PR]
by kanamichi | 2010-03-09 23:53 | 家族

チャイニーズスタイル♪

a0143383_20353878.jpg
ANYOと二人でsusie先生のお教室に行って来ました
a0143383_20988.jpg
クローゼットの収納と中国茶を楽しむ講座です
お茶に合わせて、チャイニーズなテーブルコーディネートとインテリア
田舎シニアの私は、ほ~*^^*っとなりました!
a0143383_20124066.jpg
susie先生がタッセルを使うと先日予告されていて
タッセル好きな私は、楽しみにしていました
バンブーにタッセル♪なんと!センスとアイデアに脱帽です^^
a0143383_2057729.jpg
半発酵茶(青茶)を各種頂き、美味しいお菓子も先生のセレクトで
ご一緒の皆さんと、美味しい~♪

先生のクローゼットを実際に見せて頂き
私の想像以上に先生はお持ちなのに
見事に整理されていて
衣替えを機会に、私も少しずつやりましょうと決心しました
susie先生、ありがとうございました^^v
[PR]
by kanamichi | 2010-03-07 20:14 | シニアの手ならい

亀の歩み・・・

a0143383_2323158.jpg
時々、よそのお家の食器が気にはなるのですが・・・
ともかく高価な食器は、うちには無し!^^!
自分で一万円以上のモノは買った事無し、高価な貰い物はあります
カトラリーは主に生協で足しているし
食器は使いやすい白とブルー&ホワイトがメインです
ブルー&ホワイトは、お料理が美味しそうになります

今回、モノの引き算まっ最中なので
貰い物のガラクタと(すみません)、子供の小さいころの食器、お弁当用の箸、割りばし、水筒など
とりあえず捨てました

引き出しと棚が不完全燃焼ですが
次回のクローゼットで、別の燃焼系に突入です(ぼわっ!)

susie先生に背中を押して頂いて、感謝しています
やらなくっちゃと思いつつ、失敗の繰り返しでした
道が見えてきたので、後は亀の歩みをしましょう

服の見直しもしています
結構捨てましたのでセーター類が数少なく、外出は同じ服^^;
それで子供の服も拝借しています(捨てる者有れば拾う者有り^^)
デイリーウェアは三着のフリースと5本のズボンでオーケーと気付きました
衣替え無しを目指そうと思っています
まだまだ多すぎです
同じ服では失礼か…と思うのは自分だけで
周囲は気にしてないと思われます

本日さっぱりとショートカットに変身しました^^
あ~スッキリした~
[PR]
by kanamichi | 2010-03-04 23:29 | シニアの整頓記録

秀作でした

a0143383_220396.jpg
新書を読む事が多いのですが
この前の土曜、小説が読みたいと思い立ち
二冊買いました$^^$
映画を観に行く暇がないので、サヨナライツカと食堂かたつむり

サヨナラ・・・は、あっちゅう間に読み、こんな事もあるんだ~で終わりました
やはり、ラブストーリーには、私は向かぬ^^;
しかし、南国の街の雰囲気には惹かれるものがありました

かたつむり!すごく良かったです
食がちりばめられた中に、自分の生き方、親子の葛藤
久々、秀作に巡り合って良かった
560円で、イマジネーション最大の感動、読書の醍醐味かもしれません

気になる映画ですが、見てがっかりするのも嫌なので、どうしようかな
息子曰く;小説は映画化するとキャストが悪いと叩かれる
アニメ化するとクオリティが低いと叩かれる
ふ~む、私も同感です
[PR]
by kanamichi | 2010-03-02 22:56 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧