<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Photo styling lesson最終課題^^v

a0143383_17544088.jpg
Photo styling lessonベーシック最終課題が終了^^
ホッとしました~
来月からは、どうなる事やらアドバンスへ進級します
一年のうち、後半戦は繁忙期なので、ちょっと心配ですが
楽しみながらを大切に、やってみよう

昨日来、蒸し暑く気温も上昇~
早くお盆休みが来ないかしらと、しんどくなってきました

課題の後ろの楽譜は、以前練習したシンドラーのリストのテーマ♪
物悲しい曲が、大好きなのです^^;
そして、暗い曲は上手やと褒めて貰った事もあります
ピアノは今は全然弾いてませんが
息子の入試が無事終わったら?
再開して、ボケ防止に努めたいです
新しい楽譜を覚える、手も足も使って弾く、一人でノリノリになる@@(誰も聞きませんからね)
案外、気分転換に良いんです♪

選挙に向けて、経済の事も知った方が良いので本を読みました
今更ながらに知った事・・・知識不足のまま生きていたので反省です
増税分は麻生政権の時に社会保障に充てられると決まっている事
実は年金より、医療や介護にお金が要る事
増税分を最低保障年金に当てると、医療も介護も資金が無くなる事
消費税を0.3%上げると、65歳以上の人の医療負担は一割に出来る事
その他一杯です^^;今更ねぇ、私も愚かものですわ~
息子に話すと、野党やったら自分でもなれるかもと
真の政治家を待ち望みます
[PR]
by kanamichi | 2010-06-28 18:03 | シニアの手ならい

今日と言う一日

a0143383_22271469.jpg
梅雨なので、今日は仕事は暇かな~と思ったら忙しく・・・
大学生が帰省するので、夕飯は昨日から仕込んだ手打ちパスタ(パルミジャーナと生ハムのクリーミーソース)
夜の塾送迎と夫の本屋さんとを周り
帰ってからレアチーズケーキを作りました(ブルーベリーも甘く煮て^^)
これから、最後の家事をして、年金とか国の借金とかの本を読みます
そして、選挙でどの党に投票するべきか、考える事にします

息子のバスと夫の幼少時のスポーツカーを撮ってみました
夫のミニカーは全て、メイドイン・イングランド@@
昔のミニカーは、小さいけど重いです
[PR]
by kanamichi | 2010-06-26 22:35 | 日々の暮らし

To Yumi

a0143383_2155234.jpg
20代で逝ってしまった人は数えるほどしか知りません
多分10人弱しか知らないよ

昨年末、26歳で、中学の時から知っているO君が、とつぜん逝ってしまった
彼に会った最後の姿が、ありありと目に浮かぶ
朝起きてこないので見に行ったら
本当に眠っている姿で旅立っていたと言う

今日は5年前、26歳の若さで亡くなった方の命日
仕事を早めに切り上げてお寺へ・・・

実は最近、彼女にそっくりな人に出会った
冬ソナのユジンが、チュンサンに似たミニョンを見て涙した時
気持ちは分かるけど、泣くかな?と思った
しかし実際、そっくりな人を見ると、グッと目頭が熱くなった
そして、この人は別の人である…
彼女はなぜ居ないと言う喪失感に、茫然と包まれた

仕事、恋愛、挫折、別れ、人は色々なものを経験して傷つく事も多い
だから死ぬなよと言ってはいけないと思う
死を選ぶ人も居ると思うべきで
だからこそ私は、支えてあげたいし
その存在を大切に思って
いつまでも大事に覚えていてあげたいと思う
今日はそんな事を一日考えていました

お花はPENのトイフォトで
To Yumi
また、いつかね^^v
その時はゆっくり話そうね
[PR]
by kanamichi | 2010-06-24 22:10 | 日々の暮らし

手習いの練習^^

a0143383_202546100.jpg
セピア調は好きなので、時々何でもセピアにしてしまいますね~
世間は梅雨なのに、PHOTOは秋みたいです
しっとり♪
これもPENで遊んでみました
スタイリングレッスンの課題を考えたりしています
理想のイメージは有るけど、立ちはだかる現実もあるので
折り合いをつけての50の手習いです
[PR]
by kanamichi | 2010-06-22 20:31 | シニアの手ならい

Photo styling lesson Basic class♪

a0143383_2244019.jpg
Photo styling lesson、月一回のお出かけ♪
家では、お仕事や家事に追われ@@
老体にむち打つ日々

私:スタイリングレッスンの皆さん、お綺麗な人ばっかりなんよ~
息子:お母さん、おもいっきし、浮いてるやろ
私:そーなんよ~^^;でも長老やから、気にせえへんの
息子、痛い事言うわねぇ

実際、どこも行かないと・・・
白髪は白髪のままで、服は三パターン位で済むし、自営業だから靴も履かぬし
恐ろしい自分です@@

↑は、お手本どおりのアングルではなく
背景とか気にして、自分なりに実験してみました


a0143383_22254831.jpg

こちらはポップアートで^^
遊びすぎですが…なんか、やめられんのよね^^;
先週から、頼まれていた出前授業に行ったり、次の学校の先生と打ち合わせをしたり
その為の勉強会で、今年は三重県や東京にも行きます
仕事なので一人旅♪
家に残す夫は心配だけど
一人旅は、ゆっくり出来て良い気分転換です
と言うか電車で爆睡するだけ^^;

先生のブログのアドレスです! 
    「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」
     http://ameblo.jp/biseikatsu/
[PR]
by kanamichi | 2010-06-21 22:14 | シニアの手ならい

Photo styling lesson Basic class

a0143383_2045520.jpg
本日でPhoto styling lesson Basic class最終となりました
最後の授業は目一杯の内容、LILY先生有難うございました
a0143383_20561068.jpg
お花を持つpetitさん
お花がとても清楚に似合って・・・素敵です
PENのファンタジックフォーカスで撮りました
a0143383_20574334.jpg
私はと言えば,PENのアートフィルター使いまくって、面白かったです^^
その場で即遊べる!もしかして、短気な私には向いてるかも(日頃ものすごく辛抱しているけど、実は短気^^;)

来月からとうとうアドバンス・・・
大丈夫かな~
もしかして身の程知らぬ事をしようとしてるのかも
50の手習い、さてさてどうなるか・・・
余生の楽しみとして、皆さんについて行く事に致します

今日で、お目にかかるのも最後となった皆さん
キュンとなるほど寂しくなりました
本当に短い期間だったけど、お仲間の皆さんに仲良くして頂いた事
大切な思い出です^^
ありがとうございました
[PR]
by kanamichi | 2010-06-20 20:45 | 日々の暮らし

梅雨のお出かけ

a0143383_028117.jpg
このひと月、持病の悪化でヘトヘトの日々^^;
未だにお薬を手放せず・・・
そんな中、大学の支部会で久しぶりにお出かけです
年一回の事ですが、為になる講演もあるし
おばちゃんの私など滅多に会えない、政治家先生に会えるのです
政治など分からないけど、話を聞くだけでも面白いひととき^^
何度もお隣でおしゃべりなどさせて頂き
おばちゃん、すっかり気も大きく、喋ってしまいました
けど、後から反省も!あほな事言うてしもたわ・・・^^;

しかし、この現状…消費税上がる?当然か・・・
法人税は下げた方が良いか・・・うちは関係ないけどな
管首相は、経済オッケーか?
とりあえず選挙だけは行きます^^v
学校の前に住んでるので、選挙会場まで一分なんよ!
[PR]
by kanamichi | 2010-06-20 00:37 | 日々の暮らし

しがみつかない死に方

a0143383_18145138.jpg
香山リカさんの、”しがみつかない死に方”と言う本を読んでいます
孤独死、葬儀スタイル、遺品の片づけ、私など年も年なので
エンディングには興味津津ですよ
特にお棺も、燃えやすいように紙で出来た、エコ棺なるモノがあるらしい^^/
早速、夫と、それにしようか…と話しました
なるべく迷惑をかけないで、年を重ねたい
最近思うのは、その事ばっかりです

うちには、全く使ってない息子の部屋があります
屋根裏でとても暑くて寒いのです
よって息子も誰も寄り付かず・・・
しかし、白くてシンプルなので、スタイリングにはピッタリでした♪
使い道が出来て良かったわ~^^v
12年使ってなかったエアコン、動いて良かった
[PR]
by kanamichi | 2010-06-16 21:50 | 日々の暮らし

入梅?

a0143383_2129544.jpg
Modern styleみたいな写真を撮りたいと思ってますが
写真映えするには、デコラティブなモノの方が向くんかな?
まあ、いいや^^
こう云うの練習中です~
眼鏡の度もばればれです^^;
最近は老眼が効して、近くは快適となりました
PENのポップアートで撮ってみました♪

入梅宣言にビビって、洗濯ものを少なくしましたら、快晴みたいになりました
あわてて昼からもう一度洗濯♪
思わず洗濯日和となりました
[PR]
by kanamichi | 2010-06-14 21:36 | 日々の暮らし

桃屋のラー油

a0143383_0241039.jpg
職場のSさんに頂いた桃屋のラー油^^
これがただ今とても売れていて、スーパーも入荷が未定で、商品が入ると午前に完売@@
その貴重なお品を頂いたので、早速子供に食べさせると大喜び
しかし、モノは無い・・・
では作るしかないやん

で、自作しましたよ^^
ネットで皆さんが作られたのを参考にしました
玉ねぎ一個をみじん切りにして、ひたひたの油でこんがり揚げる
フライドオニオンも使ってみたけど、こちらの方が辛い
辛いのが好きな人はフライドが良いかもしれません
ニンニクスライスをみじん切りにして、オニオンの後の油で揚げる
容器に、一味(お好み)、豆板醤、砂糖、醤油(すべて大1)、スティック出しの素1、ごま油大1、干しエビ(1/2袋)、すりごま大1を入れ
そこに揚げたオニオンとニンニクを油ごと入れます

すると!本家を超えるラー油となります^^v
私は昨日から二回も作りました

実は一回目の時、ごま油がなかった~
けど、そこはゴマを沢山炒って混ぜ込みフォロー
主婦はいちいち立ち止まっていられませ~ん

好み的には、オニオンは生を揚げた方が美味しいような・・・

これをご飯にのせたり、冷奴にのせたりすると、あれまあ美味しいですよ
実際、お店にないので自作しかない
物は試しの価値はあります^^

追伸)自作の物は、あれよあれよと無くなりまして
写真に撮るのが難しくなりました
[PR]
by kanamichi | 2010-06-14 00:39 | eat in


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧