<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

市長さんの隣でご飯を食べた@@

a0143383_15592883.jpg
ライフスタイルの関係で、基本、外ご飯は無い私
昨日は久しぶりに召集令状♪
同窓の者たちで、県市関係、その他の職種が一堂に会すると言うもの
会場でえらく上座に座らされました
隣の座席は市長さん@@
こんな席、座れないよ!一般市民のおばさんやから~><
年功序列や!座っとけ~!と言われました
そうか…私も年よりなんやわ~

結果楽しくお話も出来たりして
一般ピープルとしては、ビックリの会食を食べてきました@@
帰ってから息子に
私、市長さんの名刺もろたんよ!
息子、すっげ~!話のネタになるな

最近頸は凝る、フワ~っとする
なんかしんどい日々
このままアホになるのかしら?^^?
不安な日々ですわ
さて、また塾に迎えに行かないと!
叱咤激励せんと、もはや動けな~い><

雨降りの日曜
ざんざん降っています
すっきり晴れてほしい日曜でした~
[PR]
by kanamichi | 2010-10-31 16:10 | おでかけ

久々のお喋りタイム

a0143383_2126872.jpg
前回のレッスンで佐々木先生の作られたキッチンのシーン
この撮影中は、本当に真っ暗になり、写真の画像もぶれまくり往生しました@@
このレッスンで、そうだ!キッチンを撮影しよう!と思い、宿題はエルメスのお皿をテーマにしました
メゾン・アンシャンテというシリーズのお皿を買ったので、記念撮影

今日昼から講義に行った学校の、すぐ近くの学校に
お友達のJ先生がお勤めなので、帰り寄らせて頂きました
子育て、老化現象など話もはずみ、楽しいひとときとなりました
薪ストーブの話になり
火がぱちぱち燃えて、ゆったりお茶したり、本を読んだり・・・
それって、すっごい幸せな贅沢やね~と一致
一回そんな事やってみたいものです
と言うか、そんな事やってる人の家に行ってみたいわ!

とりあえず寒くなった関西です
床暖房でまったり過ごす、そんな季節が到来しました
[PR]
by kanamichi | 2010-10-28 21:36 | おでかけ

My books

a0143383_2143774.jpg
買い物のついでに買ったり、アマゾンで買ったりして読んだ本の一部
最近読んだのは、有川浩さんのフリーター家を買う
有川さんは息子の大好きな作家さん^^

しかし!ほんまに面白かったのは
なんと雷桜でした@@
全くのフィクション、実在の人物の話しではありません
映画の宣伝の様な、和製ロミオとジュリエットではなく
陰謀に満ちた歴史フィクションでした
よって原作がよかったので、映画は見ないつもりです
いつもこのパターン^^;
お金がかからず良かったわぃ^^v

今日は、昨晩遅くまで雷桜を読みふけり、朝寝過ごしました@@
ひゃあ~危なかったよ~

寒くなってきました
日曜はクーラーをかけたのに、今日はカーディガンを羽織りました
大学生はインフルエンザの予防注射も済ましました
今年の冬は、ダブル受験で戦々恐々^^;
[PR]
by kanamichi | 2010-10-26 21:54 | 日々の暮らし

昼からえっちら

a0143383_19365118.jpg
ネットで発見した可愛いはさみです^^
後ろのボックスと同じお店で見つけました
齢50も過ぎたけど、あ~可愛い、コレ可愛~と散財><
息子は云います
お母さんが死んだら、小さい要らんもん、一杯出てくるかも
今年の夏が暑過ぎて、まだ半袖も必要なので@@
衣替えをしていません
その時に、思い切って色々捨てなくては!

今日、昼から遠いところまで講義に行きました
流石に来年度はお断りしました
午前の仕事の後、往復三時間+講義はしんどいです
ただ、思い切って買ったエコカーは、運転が楽で疲れ知らず
燃費はイマイチで、コレが謎ですが@@
運転はええ感じです~

同僚の病気のお見舞いに,mokaさんにアレンジを作って頂きました
小さいブリキのポットを二つ
お花を見て気が晴れたらいいな~
[PR]
by kanamichi | 2010-10-21 19:46 | 日々の暮らし

Apple crumble

a0143383_2174897.jpg
ダッチーブンにApple crumbleを仕込んで焼きました
最近の私はNHKの"猫のしっぽ、カエルの手"と言う、イギリス人女性ベネシアさんの番組をよく観ます
京都大原に住まわれているベネシアさんのナチュラルライフは、なんか癒しです

料理写真って難しいです
私など、たいがいうまく撮れません
後悔する事は、レストランで皆で食べる時
お料理写真をうまく撮ろうと四苦八苦して
ご一緒の皆さんの楽しい姿を撮らなかった事です

今回大切な仲間が病気になり
一緒にご飯を食べた時の写真が無い事を、とても後悔しました
主婦のみんながお洒落した事、ワイワイおしゃべりした事
コレ美味しいねと話した事
今度からは、思い切ってみんなを撮ってみようと思っています
[PR]
by kanamichi | 2010-10-19 21:15 | eat in

ゆとり世代

a0143383_1953869.jpg
うちの子供たちは、バリバリのゆとり世代
特に小学校は、勉強していると言うより、遊んでいるみたいな感じでした
保護者も大いに悩んだものです

資源のない日本、技術で世界と競うしかない
理工学系の学力低下が報じられているけれど
先日、分数の出来ない有名大学生を見たし><

息子曰く
お母さん、世の中、一割の秀才と、一割の変人と、八割の普通で成り立ってるんやから
ゆとりでも、一割はやってんのや
普通の八割のレベルが低下するだけや^^v
ゆとりでも、カンケー無いっしよ~

私、ふぅ~ん…そう云う考えも有るな
その秀才の一割とやらに会ってみたいよ

夜はその時々、話し相手の子供たちとダべリングタイム

今日は猛烈に忙しく、ヘトヘト
今から子供のご飯を作って、さて塾へ行かないと!

昨日は本当に穏やかな海で、波の音は癒しでした♪
[PR]
by kanamichi | 2010-10-18 20:05 | 日々の暮らし

久しぶりお散歩

a0143383_20321319.jpg
良い天気、おまけに暑い^^;
水上スキーも気持ちよさそうな海です
娘と二人で海を散歩しました
それぞれ、日々思っている事をしゃべくり
相手の話は、あ~、そ~、分かるけど暗いね、みたいな返事
しかし、喋る事に意義がありますね^^v

世の中にはいろんな人がいます
私だったら、ペチャンコにへこむけど・・・と思っても
思いもしない考え方で、ふっ切って進む!進む!

確かに前に進むためには、どこかでふっ切らないとね^^;
でないと前向けないもん
それが、私など難しいのですが
ド~ンと!向かっていく人の存在は、弱虫な私に勇気を与えてくれました

また一週間の始り
働ける事、家事ができる事に感謝しようと思います
[PR]
by kanamichi | 2010-10-17 20:43 | おでかけ

生き方それぞれ

a0143383_20555180.jpg
怒涛の様な一週間
身近な人の病気でまいっていたら
同僚のご家族の訃報まで起こり
あ~疲れましたょ・・・

昼からド~っと倒れていましたが
リンゴのお菓子が食べたくて
apple crumbleをダッチオーブンに仕込みました
うん!まずまずの味^^v
カスタードクリームを添えて食べる予定です

皆さんも良い週末をお過ごしください

追伸)今週は、色々な人の前向きな生き方などに接し
勇気を頂いた一週間でした
[PR]
by kanamichi | 2010-10-16 21:14 | 日々の暮らし

人間の寿命

ブログ
a0143383_21524580.jpg
仕事の同僚が病気になったので、昼から主治医の話を一緒に聞きに行く
手術前にヘビーな化学療法を要する事
半年は治療に専念する事など、想像以上の厳しい内容
もう少し楽観していたので、最悪の状況と言える

人生50年とは、よう言うたものである
思えば昭和20年には平均寿命は50歳だった
いつの間に日本人は、こんなに長寿になったのだろう
また長寿と言っても幸せとは限らない
80過ぎて自分らしく生活している人など、そうそう居ないではないか

神様は動物としての人の寿命を40歳とした
だが、子孫を残すだけで死に至るのは気の毒と配慮して
余分の10年をおまけとして人に渡した
とすれば、まさに人生50年である

生きたい願望はもちろんある
しかし冷静に現実を見なければと、常に言い聞かせている
だから生命保険を子供たちに用意した
ともかく10年分の生活費である
相続税と言われるが、幾ばくかの現金しか、親亡きあと役には立たないであろう
その為の資金繰りは実際きつい
しかし私の気が楽になるので、そうした次第

この様な事が現実性を帯びて、アラフィフとはアラフォーとは違う局面と言えよう
ただひたすら与えられた命を全うし、命を伝える事
生きる意味を家族に理解してもらう事
一日を無心に生きる事
そして最後に家族には大いに感謝したいと思う

ともかく子供が無事就職するまで、無病息災を願っている
そして母から子へ伝える気持ちを今日話した
どんな職についても、心を持って接すること
いつも優しさを忘れずに生きて行く事

息子は云う、お母さんにお金は大事に使わないといかん!と言われ続けたので
ぼく、国公立目指すわ・・・^^;
息子よ、サンキュ^^v
[PR]
by kanamichi | 2010-10-14 22:12 | 日々の暮らし

息子の親子丼

a0143383_21193548.jpg
東京に着くと空腹で、地下街の丼屋さんに入りました
とにかくお米が食べたかったのと、東京のそば類は辛いと聞いたので
しかし、息子の作ってくれる親子丼の方が美味しかった・・・

うちは丼は息子の仕事^^v
不完全燃焼の丼であったため、今日の夕飯は、息子に親子丼を作ってもらいました
やれやれ~^^
息子曰く、お母さん!もっと思い切って味付けしろ!と言う事です

↑エルメスの鞄は買えないし、買う気もないけど
皿は買えました^^v
なんかお料理作らなくてはね♪
[PR]
by kanamichi | 2010-10-13 21:26 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧