<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

支援

阪神大震災の反省もあって^^;
被災された子供たちを学校ごと、丸ごと移転!
先生と生徒全員を、丸ごとお引き受けする施策を
我が町が打ち出しました

子供たちは、一人ずつ転校すると、なじめない事もあるので
そう云う反省からの事

我が町には、うまい具合に、生徒数減に伴う廃校予定の学校が有り
そこを丸ごとお使い下さいと言う施策
なかなか良いではないですか!
里親等の支援もするそうです

出来る事を少しずつ打ち出しているが
未だ連絡のつかない市町村の教育委員会もあるらしい
あの…もうすぐ新学期

今日も昼からお役所仕事に参加
その後、自営業に戻り、息子の定期を買ったりイロイロ^^;

夕飯は海老フライ(地元の海の海老)
イサギと鮪のお刺身
ルッコラ、ベビーリーフ、お豆腐のサラダ、野菜と豚の味噌炒め
我が家も色々と元気をなくす事も有りますが
とにかく食べて元気を出したいと思っています
ちょっと食べ過ぎの感^^;

写真は、心の余裕がなく、いまだに撮る気が出ません
う~ん・・・
[PR]
by kanamichi | 2011-03-31 22:18 | 日々の暮らし

久しぶりに友に再会

同じく受験生のお母さんである、級友のおうちにお邪魔させて頂きました
迎えてくれたのは、アイリッシュセッターとイングリッシュセッターの、女子パワー一杯のワンちゃん!
大きなおうちの中で、大型犬が三頭も@@
ワンちゃんから元気を頂きましたよ~
ずっと受験の悩みがあるものの
人には言えず、苦しいけど毎日必死で仕事もしていたので
同じ問題を共有できて、ワンちゃんもみたし
私も少し元気が出ました

日本の難題に比べたら、私なんて・・・と自分を励ましていますが
50代の子育ては、しんどいです^^;
いつ終わるのかしら?はぁ~・・・

息子は言う
お母さん、これは投資と思ってくれ
株に投資したら失敗するけど
受験の投資は必然だし、いつかゴールは来るよ
目先の事(入れる大学)に囚われたらいかんよ
第一志望はゆずれない(by駿台)
確かに息子の受けた大学は、競争率20倍と・・・
私立は106.5倍だった~~~ウソみたいです
大学全入は、真っ赤なウソ@@

私は思う
確かにね^^;でもゴールは早く来てほしい
私も限界よ~~~
[PR]
by kanamichi | 2011-03-26 21:22 | おでかけ

関西いま

同僚のSさんは、スーパーと掛け持ちで働いている
関西でも、色々なものが不足している
ひとりで何度もレジを通過して、買っていく人もいるらしい

昨夜、天井を見てボンヤリ考えていると
気持ちがくら~くなった^^;
我が息子、いつか大学生になれるかな~・・・とか
地震の復興と放射能とか
日本経済とか、エトセトラ

思えば一年前など気楽でした
月一回のスタイリング教室、お仲間の皆さんと会える事
今は、綺麗なものを探す気持ちが湧かないもん

1年で、こんなに違うんだな~
人生なんて一寸先は、ホントどうなってるか分からない

被災地に少しでも協力したいので、幾ばくかの募金を続けて行こうと思っています
所属団体が一億円規模の寄付を集めているので、それをするか
他の団体にするか、悶々と迷っています
所属と言うより、自分の決めた先を優先したいなあ^^
[PR]
by kanamichi | 2011-03-25 20:40 | 日々の暮らし

物資の不足に思う

色々な薬剤が欠乏
理由は、工場が被災して稼働しなくなったためである
北関東から神奈川辺りまで被災している

工場にしろ、政府の機能にしろ、一点集中はまずい
甲状腺の治療薬などアウトの状態
私の毎日飲まないと身体が動かない漢方薬もアウト

これから日本はどうなるのかな~
工場が動かないと、薬を必要な人も、作る人も、ダブルでアウトだ
かなり深刻・・・

今日、オマーンから一時帰国中の方より
オマーンでは、連日、日本の地震の報道で
なんと、チャリティが盛んに行われているそうだ
ありがとう!オマーン!!!
行った事も無い国の方が、日本の事を考えて支援してくれているなんて
じ~んとしました
だって、ハイチ大地震、ニュージーランド地震、なんも協力してないし・・・^^;
[PR]
by kanamichi | 2011-03-22 21:12 | 日々の暮らし

祝いの席でも

先日、市の委員として、小学校の卒業式に列席
子供たちにとっては、一生に一度の祝いの席
だが、この状況なので、校長先生が震災の話をなさる

私は、準備していた祝辞を読む役目をしました
日の丸が、こんなにまぶしく感じるなんて!
皆が一丸となって、被災された方の復興を支えて行こうと思う

今年は、息子が駿台に行く羽目になったり
父の入院、母の世話、家族がどんどん疲れたり
我が家も難題のかたまりだ
しかし、もっと困難な方が沢山いる
頑張らなくては!ガンバラナクテハ!
[PR]
by kanamichi | 2011-03-20 20:05 | 日々の暮らし

政治家の発言に、いまさら・・・

原発、地震の街の復興、救済、諸々・・・
自衛隊、消防、各団体の活動に、本当に感謝しています

そして、今更ながら
自衛隊の事を、暴力装置と言った政治家の発言が思い出されるわけで
そう云う人が、政治家として現職にとどまっている事に憤りを感じる
ホンマ、ええ加減にせぇ!と思います
議員辞職もんの発言じゃないのかい!

責務の為、放射能の急性障害、晩発被害の恐怖を押し殺して
日本の為に必死で働いている方々が居る
無理解を超えた感覚の政治家が居る
私、政治家って好かんわ~~~

テレビのニュースを見て、今日感じた事です
[PR]
by kanamichi | 2011-03-20 00:34 | 日々の暮らし

今だからこそ、頑張れニッポン!

地震以来・・・我が家では
中東革命とか、リビアも、カダフィも吹っ飛んで@@
東日本の人たちへの、祈り、祈りの気持ちで一杯です

今の私に出来る事は募金です
電力は、西日本だから、供給できないのでしょうか?
周波数とか違うし、どうなの???
まずは今週、私的な募金と、公的な募金をする事にしました

頑張れニッポン!
この際、子供手当、副作用不明なワクチン接種など、一先ず中止して
東日本の復興に、税金投入してほしい

関東以西への、子供たちの受け入れなども検討してはどうか?
特に原発関連の地域の子供たちの受け入れ!
もちろん、津波の被害地域の子供たちもです
我が町など、少人数学級で困り果てているのですから
受け入れてあげてはどうかと思います
ホントどうなんよ!
その方が、親もきっと安心だよ

ブログでお世話になっている皆さんの事も、いつも心配しています
エルフママ様、お元気ですか?
chee-mamaさん、大丈夫ですか?
mokaさん、故郷の皆さんは大丈夫ですか?娘も心配しています

私の、子供たち大移動計画(これを昔は疎開と言うた)
だめかな?
[PR]
by kanamichi | 2011-03-15 22:01 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧