<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秘密のケーキづくり

a0143383_15471329.jpg
雨降りサンデーの過ごし方^^;
買い物に行くの大変だから、ケーキ作りを!
それも簡単なやつ^^v

私の指南書はコレ
a0143383_1549894.jpg

大学時代、友達がこの本から作って食べさせてくれました
今では廃番になってます
沢山の種類のケーキ、美大出身の著者のイラストが、すごく楽しい本
私はケーキとお料理を二冊ずつ買って、いずれは子供に手渡す段取りです

雨だから、食いしん坊魂に灯がともります^^v
いやいや、天気に関係なく点灯しっぱなしかもしれません@@

夫は秋に受ける試験の勉強
娘は自室に引きこもり出てこんし
息子は警報出てるのに、第一回駿台模試
みんなバラバラな雨降りサンデーです

psスタイリングは難しく・・・
またまた断念><
せっかく習ったのに、何とかしたいです
[PR]
by kanamichi | 2011-05-29 15:54 | eat in

親善の席

a0143383_20484375.jpg
先日お邪魔させて頂いた親善の席です
私の故郷は、こちらの国と縁が深く、この様なお席に出させて頂きました
音楽関係でご活躍の方も来られました

慌てて行った私は、カメラのレンズを変えて行くのを忘れ@@
あ~・・・パンケーキレンズで良かったのにな~・・・
でも撮るのに必死で、自分写真はゼロです
実際、もはや写りたくないしね^^;

何やかやと出会いもあります
つかの間のひと時は
日々のストレスからの解放タイムかもしれません
まともに現実と向き合うのはキツイ・・・そんな時も増えてきたような?
[PR]
by kanamichi | 2011-05-28 20:49 | おでかけ

Photo styling lesson最終

a0143383_2320194.jpg
Photo styling lesson最終を受講してきました
興味深い内容でした
これを家で再現する・・・が、現実は厳しいのです
一人の力では無理です^^;
その為の上位クラスがありますが
私の現実では行けそうになく
何しろ、全く美しい生活を送っていないしね
確実に、皆の足を引っ張ります
イベントの様なクラスが有れば
行きたいな^^v
是非して下さい!

今日、息子の誕生日だったので
レッスンの後、ケーキを買って帰りました
本日、息子に言われた事・・・
お母さんも、50年生きてきて
全く現実見てない!お母さんの現実は幻想~
お母さんの色眼鏡は視界ゼロや
ええかげん!はずせや!

私:無理・・・死ぬ時外しますょ^^;
まあ、今年は受験を頑張ろうな
[PR]
by kanamichi | 2011-05-21 23:39 | シニアの手ならい

残りご飯でパン^^v

a0143383_20555650.jpg
残りご飯でパン!に飛びついて購入したHB
簡単にパンが出来ますね~
↑はアーモンド粉を使って焼きました
甘くて美味しかったです

今日、午前の仕事の後
前の中学校に健康診断のお手伝い
小さいころから顔なじみの子供たちが勢揃い
午後の仕事の後ご飯作り
初物の鱧の天ぷら、鮪のお造り、竹の子の焚いたの、アサリのお味噌汁

その後、残りご飯を使って、明日のパンを焼いています
予約が出来るし、便利です

明日はお休みしたスタイリングレッスンの最終日
結局わたしは・・・
スタイリングしてもらったのを、撮るのが好き@@
とんでもないスタイリング生であります^^;
情けなや

明日は息子の十代最後の誕生日
ダイエット中の為、食事は無し@@
ケーキのみです
[PR]
by kanamichi | 2011-05-20 21:05 | eat in

これで宜しく^^

a0143383_2026446.jpg
一日何回もご飯を作っております
一番目:息子、バナナシェークなど、ダイエットしてます
二番目:夫、基本は茶粥と卵料理など
三番目:娘、ご飯、ゆで卵、野菜など
食後のコーヒーは、↑のポットに入れたお湯でセルフサービス
その頃、私は掃除中なので
これで宜しく~なのです

四番目:昼は有るものですます
冷凍チャーハンなど

五番目:夫と娘、今日はおでん、ジャージャーキャベツ丼、豚汁
六番目:息子、豚汁とおにぎり
娘のダイエットに協力して編み出したジャージャーキャベツ丼ですが
ご飯を少なくして、少量のバターで炒めたキャベツをガッツリ乗せて
ジャージャー麺の具をトッピングし、さらに半熟玉子を!

とにかく野菜を食べさせて!と思って、野菜を切り続ける日々
今日のご飯は、六時スタート、10時最終です
今はつかの間の休憩タイム^^vもうひと踏ん張りです

豚汁は、店に出せるかもと家族にほめられました~
本日は、ジャガイモ、大根、人参、キャベツ、こんにゃく、ベーコン、豚肉、お豆腐を入れてみました
午前の仕事が終わり、来客仕事の後は、たいがい一人で必死で野菜を刻む日々
そんな普通な毎日がありがたいですね
[PR]
by kanamichi | 2011-05-17 20:42 | 日々の暮らし

Tea cake

a0143383_2114555.jpg
昨夜作ったTea cake
アールグレイをミルサーで粉にひいて入れました
朝起きたら、二個、無くなっている@@
夫が食べていました
ちょっとは遠慮して一個にするべきやと、息子とブーイング

夫は一人っ子なので、有るものは、基本全部食べます××
それって、ちょっとどうよ!
喧嘩の原因です^^;

今日も予備校に子供を出して
久しぶりに、娘とアウトレットに行きました
結局わたしは何も買いませんでした
娘もほんのちょっとしか買わず
二人でsusie先生の教えを念じています
でも、にぎやかな所は良い
気持ちが晴れますね^^v

国連難民高等弁務官によると、難民の大人ひとりの居住面積は
畳一畳分
確かに死ぬ時は畳一畳かと思うと、納得である
あっ!難民の方がお亡くなりになると云う意味では無いですよ!
そこまでは行かずとも、すっきりとシンプルに生きたいものだ
[PR]
by kanamichi | 2011-05-15 21:33 | eat in

初夏

a0143383_21292249.jpg
清々しい関西^^
今日は沢山洗濯をしましたよ

昨夜、ホームベーカリーで、アマンドブレッドを仕込み、今朝食べました^^
朝5時50分焼きあがり~♪
その後、息子を送り
家事、家の仕事に突入、忙し@@
それが終わると、カルピを使って
ちょっと贅沢なカレーを焚いて
自分の所属する会合に行き
帰って家事ふたたび^^;
夜、どうしても食べたいけど、買いに行く暇がないので
自分で紅茶のバターケーキを焼きました

遅ればせながら、種子島出身のタレントさんが亡くなったと知り
ビックリしています
この前もテレビで見たのに、かわいそうに・・・と息子に言うと
息子:自殺は同情しようがない
私:でも、可哀想になぁ
息子:自殺は別の次元

来月、仕事で小学校の給食の試食に行きます
民間委託になったので、視察と試食
私は、給食で脱脂粉乳も飲んだし、苦しんだので
実はトラウマです・・・
苦手なもん、出たら、どーするんよ!
ちょっと悩みです
[PR]
by kanamichi | 2011-05-14 21:40 | 日々の暮らし

母の日の自分買い^^;

a0143383_2121674.jpg
母の日も、誕生日も、クリスマスも・・・いっつも自分買いの私
今年は↑でした~

パナ社のホームベーカリー
残りご飯と強力粉でパンが出来ると云うもの
残りご飯・・・難儀してますもん
私など、炊き立てとか縁遠い
家族は炊き立てでも、私は残りご飯です^^;

今日届いたので
まずパスタ生地を作ってみました
音は静かです
パスタはちょっと硬い様に思います
でも、モチモチでした

その後、トマトジュースでトマト食パンを焼きました
これは、美味しく出来ました

パンはニーダーを愛用してますが
アレコレするのが面倒なので、パンはたまに・・・です
パスタはテレビを見ながら手ごね・・・これもメンドクサイ><
メンドクサイが高じて、こうなりました^^v

洗い物が少なくて済むベーカリー
これも嬉しいところです

昨日見たかったDVDを借りました
トムクルーズ&キャメロンディアスのナイト&デイ
私の頭は、アクションしか、受け付けない
一緒に借りた、恋するベーカリーはイマイチでした

さて、今から曽野綾子さんの老いの才覚を読んで休憩
明日からに備えましょう
[PR]
by kanamichi | 2011-05-08 21:34 | 日々の暮らし

夏へ

a0143383_21492847.jpg
GWもお終い、明日から平常に戻ります
今年は金曜スタートなので、また週末ですから嬉しいな^^

GWと言えども、予備校は連日で、毎朝6時40分に子供を出しています
その後、神経痛を労わってごろ寝と読書の繰り返し

室内履きも夏用に変えました
衣替えは、何気に寒く・・・
断念^^;

どこにも行かずのGWでしたが
それが心地よい三日間でした
欲を言えば、もう一日ゴロゴロしたいわ~
よって盆休みは5日は必要かな?と、考えています
休む事ばかり考えていますが

さあて、明日から頑張らなくてはね~^^v
[PR]
by kanamichi | 2011-05-05 21:56 | 日々の暮らし

数学の本が二百冊って?^^?

a0143383_20312164.jpg
息子の本箱、夫の本箱、どしどし片付けると
数学関係の問題集や雑誌が、二百冊は有りそうです
にして…息子のこの成績?
問題集を解くのが趣味の夫が、解きまくった本でした~

息子の漫画、小説も連休明けにはブックオフへ!
科目がごちゃごちゃになっていた本箱も
私がカスタマイズ!
susie先生の教えを、自分流アレンジも加えて片付けました^^v

今日、大学生とデパートへ行きました
すると、娘は買うのがとても慎重です
娘:susie先生に習って、すごく考えるようになったんよ
私:良かったね
  いつかもっと習いたいね~
娘:うん、何だか趣味になりそうな気がするよ

GWもあと一日・・・

頸と後頭部が痛く
お灸をしております><

↑ペンのファンタジックフォーカスにて
これで人の顔を撮ると、めっちゃ美人になっちゃいますよ^^v

PS八日目の蝉、良かったです
誘拐犯の女性を、応援しつつ読み進む自分にハッとしました
子供との別れ際が感動的
[PR]
by kanamichi | 2011-05-04 20:41 | シニアの整頓記録


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧