<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログ休みます

例年なら合格可能ラインにつけていたのに
今年は補欠が廻りません
不運と言うしかなく
悔しさをバネにまたまたです
エキブロ、華やかな女子会等々
私の日常とはかけ離れた存在
またいつかお会いしましょう
今までありがとうございました
[PR]
by kanamichi | 2012-03-31 08:43 | 日々の暮らし

卒業式

今日は近くの小学校の卒業式
来賓控え室で元同僚とバッタリ
私:今日ね、ちょっとつまらん文章読むから
間違うかもしれん028.gif
同僚:また~
でも式って良いですよね016.gif

式は、どの子達も神妙なので
さすが、つまらん文でも、バッチリ読みました
文面は私しか知らんから
間違っても気づかないかも004.gif
中学生になっても、地元の中学なら
私は健康委員なので、また会えます019.gif

春は名のみの冷たい式でいた
ブルブル
[PR]
by kanamichi | 2012-03-19 13:02 | おでかけ

予備校巡り~

河合塾医進館と古巣駿台二校巡って来ました
教科書も確認し、寮も確認し
息子は駿台に行きたいとのこと004.gif

道頓堀のスタ丼(スタミナ丼)を食べて帰りました
もともと、私は豚が苦手046.gif
途中で食べられなくなりました

道頓堀って、ちょっとけばけばしい街なんですが031.gif
写真を撮ってる人がいてビックリ
外国の観光客かな~

明日は地元の小学校卒業式の来賓で出席予定
祝辞を読む練習をしましたが
ホンマ、つまんない文章(失礼)015.gif
私のアドリブの方がよっぽどマシ
子供たちにも聞かせたけど
とっても不評でした028.gif

日々の暮らしはしんどいけれど
しなくてはならない事が一杯
ふぅ~007.gif
[PR]
by kanamichi | 2012-03-18 21:36 | おでかけ

春一番

あちこちで春一番との知らせ
本当に今日は・・・あついわ056.gif

夕ご飯は息子の指導のもと045.gif
麻婆豆腐
材料も一緒に買いに行きました

今も来年の為、勉強を怠らない息子
吉報はまだかな~
とにかく国公立後期の発表の後で
そちらに抜けてくれないと
またしても駿台が待っている
シンドイ現実ですわ020.gif

昨日、今年の仕事の会の幹事を共にしてくれる
86歳の先生から電話
とにかくお元気で、しおれている私とはエライ違い

春からは学会も行こう
幹事の仕事もあるし
コンサートも行ってみよう
家でしおれていても、本当に身体に悪いです007.gif

しかし我が家
来年は、娘の国家試験も控えています
毎年誰かが試験体制なのです
一昨年、娘の共用試験、息子高三
昨年、息子の受験、夫も受験

橋本知事は言う
学校は訓練である047.gif
ある意味、訓練としての試験が無いと
凡人は駄目です
ただし、それで切るのではなく
別の道への転換策を一つくらい与えてやらなくては
人は褒めないと伸びませんもんね066.gif

もう本当にカメラをもつ気も全く出ません
いつかバインダーを通して見る日が来るのかな?
ホンマに疑問です
[PR]
by kanamichi | 2012-03-17 20:14 | 日々の暮らし

80歳スクワット100回~

知人のお母さんが大腿骨骨折
しかし必死のリハビリで
杖なしで歩いてます001.gif

リハビリは大変厳しくスクワット一日100回
お母さんは弁膜症のオペの既往も有ります
でもリハビリに甘えはないし
痛みを伴わないリハビリも無い
結果、寝たきりになりませんでした
すごい003.gif

ちなみに私の様な50代なら
スクワットは一日500回だって
ひえ~031.gif

現在補欠待ちの息子ですが
仕切り直して、元通り国公立へチャレンジするらしい
親は見守るだけですが
これまた辛い日々の始まりです008.gif
[PR]
by kanamichi | 2012-03-13 21:28 | 日々の暮らし

数学ショー

もしまた予備校になったら、どうする?
ほんま、どうすんの?

駿台の理数力は凄いんやでと息子017.gif
確かに力がついた感はあります
とくに物理など
うちの息子も最終偏差値は70を超えました

でも特にすごいのは数学の授業
まるでショーを観ているみたいな
完成度の高いものらしい004.gif
なんや!ショーって~070.gif


息子は言う
先生は多分、その立ち位置さえもキメテいる041.gif
とにかく分かりやすいし、ばっちりなんやって
しかしショー見ても、自分のものに出来てるんか?疑問だけどね

残念なのは、英語のテキスト
英文がちょろっと載ってるだけ
また駿台はすでに死去した講師の問題集も
売ってたりするけど
変な感じです005.gif

私と夫は思う
では、高校ってなんなん?
ホンマ、あの中高一貫の六年間は何やったん?
そしてちらほら聞く、大学受験に失敗して家に閉じこもってしまう子供たち
殆ど、中学受験成功者です
だから中学受験など、半分親の受験みたいな事
せえへん方がええのんよ
孫(将来)には、させんとこう!と決めました021.gif
そりゃ、本人がしたけりゃOKですが
以上、子供に中学受験をさせた私の意見です
ちなみに私も夫も共に小学受験で国立小学校に入りましたが
ではみなエライ人になったのか?
結果は否でした
子供の成長なんて、一時の指標では計れません

この時期、中学受験で失敗した子供たち、沢山涙している事と思います
でも、この受験でスッパリ落ちて
大学受験で力をつけた人を何人もみましたよ
頑張れ!中一!勝負はまだまだ先の先
[PR]
by kanamichi | 2012-03-11 00:10 | 日々の暮らし

頼まれ仕事

頼まれた事は断ってはいけない
常日頃から親に言われている私^^;
しかし、それどころではない!と思って
審議員の仕事を断りました008.gif
恥ずかしながら、受験生がいて、今は何も考えられませんので、ごめんなさい~
う~ん、50過ぎた人間の言う事かと思うけど
↑コレ言うのは勇気がいりましたよ007.gif

いつになったら、うちの子は大学生になるんかな?
いつまで、それに付き合うのかな?

今となっては、私は思う!
中学受験など、くそくらえ~044.gif
あんなものするなら、高校受験をさせて
本人の自己責任を明確にすべきです
小学生は、読み書きそろばんで十分017.gif

大学受験は、折れても折れても勉強している人の多い大手塾、大賛成です006.gif
ただし、こう云う所は国公立志願生の為のもの
基礎力の無い人、科目絞りたい私立志向の人は・・・微妙015.gif
科目絞ったうちなど、失敗組であります
しかし確かに学力は伸びるようです
私立の対策を自分で出来れば、それで良いと言う事ですが
私立も難関はそうそう入れません

何でもやってみないと分からないと云う事に
気が付いて
どっは~っと疲れた054.gif

息子の受験はまだ続いています
そう言う事をし続けて頑張る力は
親が云うて出来るものではなく
その人次第のもののようです
そもそも、A判定の学校を受験しなかった事が
今年の敗因
ゴメンよ息子
私の作戦ミスでした002.gif
大学受験はA判定は必ず受ける!鉄則です

宅浪に関しては成功不成功、明暗を分けました
仮面浪人をして、思い切り大学の図書館を使いきった方は
難関医大へ進学
家に閉じこもると、なかなか力を維持出来ないようです
宅浪でも、塾の自習室は利用した方が良いのかな~と思います

と言う訳で、日々、受験の事しか考えてない私です039.gif
[PR]
by kanamichi | 2012-03-06 21:09 | 日々の暮らし

沢山の予備校

昨年は、と言うか今年も?
大手の予備校を考えています013.gif
しかし、いろいろな塾が有ります
暇さえ有れば、パンフレットを読んでます
塾の名前も色々046.gif
レクサス、ウィンダム、GHS
クルマの名前みたいやんか
四谷学院はナサのカリキュラムを元に教材を作っている!
が、ネットの評判がイマイチ008.gif
とにかく、塾には詳しくなりました027.gif
受験までの到達度とか
やっとイメージが出来たかな
何とか今年で終りたいけどなぁ071.gif
[PR]
by kanamichi | 2012-03-06 08:38 | 家族

最近読んだ本

a0143383_13344373.jpg
受験も補欠まち、膠着状態008.gif
2200人超の受験者中、現在170番台で
やっと合否ぎりぎりラインと言う事でしょうか
受験の厳しさを思い知りました
とにかく、どこも基本2000人超の受験者で
合否ラインは2000人ゴボウ抜き位しないといけない厳しさ
もう、ビックリしました@@

最近読んだ本、なぜ君は絶望と闘えたのか
光市母子殺害事件の本村洋さんの
苦闘のドキュメンタリー
犯罪被害者等基本法成立に到る過程等
読んでいて、泣けてきました
最近、とうとう最高裁判決が出ました
死刑制度、自分としてはどう考えるか?
訴えかける本でした

追伸
いやはや、全く写真など撮る気も起らない日々が続いています
受験の心労と日々の仕事
なんか、色々頼まれ事も多いし・・・
おまけに、自分自身の学会参加が少なく(宗教では有りません)
資格更新に支障を来している事も発見@@
今年は、自分の資格など
自分の人生を考える事も大切にしなくては!と
やっと気付きました
[PR]
by kanamichi | 2012-03-04 09:07 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧