<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人の心は自然であるから・・・

子供の浪人も大変でしたが、留年も経験している私です007.gif
どっと落ち込む私に、息子は言う

人の心は自然だ
山火事もいつかは消える
そして自然に芽吹くではないか
耕しても上手くは行かないものだ
人の心も同じ
まずは放っておけよ

何か起こったら、今がどん底の山火事
いつか芽吹くと念じましょう045.gif

息子の新居に洗濯機とテレビ、DVD、布団だけ買いました
あとはレンタルです
物干し竿もアイロンもアイロン台も借ります
家具はシンプルで使いやすいです
ニトリ製品のようです

昨日息子は予備校の仲間に会いに行きました
まだ大学が決まってない友人
一日、友人の行動に付き合って帰ってきました
そして、初メイドカフェ063.gif
システムが分からず、メイドが余り回ってこなかった~~^^;

今度は元看護士さん、同い年の女の子の友人、息子、三人で打ち上げ064.gif
この機会がないと、みんなバラバラです

三月は三回の引っ越しを仕事をこなしながら決行
頑張れ自分とはっぱをかけています066.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-02-28 22:48 | 家族

人の心は自然と思おう

またまた難題が勃発005.gif
上の子供が留年の事態
なに~!親は現役で留年とかしたことないのに~

息子は言う
放っておけ
人の心は自然と一緒
山火事も消えるし、消えた後には自然と芽吹く
いくら耕しても、うまくは行かない

親はやるべきことをして、後は自然と心得て
待てばよい

人の心は自然に、その方向性を見つけるだろうし
そのようにしか、ならない
[PR]
by kanamichi | 2013-02-28 00:21 | 家族

受験ツアー、何食べる?

受験ツアーは、二十歳の男子と五十のおばはんのセット006.gif
好み激突です

本拠地大阪では、私は予備校近くのホテルに宿をとり
夜だけ息子と合流
ご飯は近くのビュッフェを利用
これは、息子→肉、私→野菜という好みの食い違いを避けるため045.gif
ホテル住まいは、案外快適でした
一人でのんびり過ごしてました
心配は尽きなかったけど、もうやる事はしたし、模試の成績をお守りにしました
でもデパートに近づく気力はなく
近くのホームセンターを見て回ったり、動物たちを見てました

名古屋ではご当地グルメを食べました
山本屋味噌煮込みうどん味噌カツ、ジャンボエビフライコメダコーヒー、小倉トースト
↑美味しかったです
そして、正規合格の後受けに行った大学の時は
ビジネスホテルからシティホテルに一泊だけ泊まりました
豪華ホテルで一日贅沢となりました
朝ご飯がおいしかったです
お土産にういろを買いました

東京はすごく寒く、会場下見もパス
しかし一日フリーの日が出来たので
浅草でソフトクリーム、もんじゃ焼きを食べました
念願のもんじゃ焼き、美味しかったです
他は、宿近くをウロウロ
息子の食べたいもの、鉄板焼きを二回も食べました
お土産に東京ごまだんごを買いました

博多は大学指定の宿のご飯が美味しく
明太子スパゲティは、もう一度食べたいくらいです
お土産に通りもん!新幹線で生もみじ
明太子入りお茶漬け海苔も買いました

受験に行ったら、その地を楽しめば良い
息子の予備校のお仲間の意見です
彼の勧めで東京スカイツリーに上り
展望階で一校目の正規合格を確認
その後一階の喫茶店に直行しました

二度としない二人旅、案外色々食べて、今となっては良い思い出かもしれません
[PR]
by kanamichi | 2013-02-26 22:15 | おでかけ

信じること

友人によく言われた
子供が一番傷ついている、信じて待ってあげよう
それしかないよ

そうなのだ…信じなくては
信じてあげることが大切!
それが、猜疑心の強い私にはつらかった025.gif

沢山の心配を抱えている浪人生のお母さんたち、みんなそうなんだろうなぁ
我が家に春は来るんだろうか?

で、昨春はまいってました008.gif
自分を変えなくてはと思い
森田療法、認知行動療法、哲学書パンセ、アランなど
手当たり次第ひも解いてました
読めば読むほど落ち着いて、それに従って自分の思うことを沢山書き出しました
一か月で10冊ほどを机に座って読み
パソコンもテレビも触らず、ひたすら読む読む書く書く・・・エンドレス
これが私の心理療法でした

夏ごろ、よし!来年も頑張れる!と思ったとき
ふと聞いたゆず♪
栄光の架け橋に、息子の頑張っている姿がだぶり、不覚にも涙007.gif
AKBの桜の木なろうを聞いて、どうして私は桜の木になれないのか悩み
人から見たら、あほらしい悩みにさいなまれた一年

いつか思い出となり、忘れ?
人生とはちっぽけなものなのにね
煩悩って大きいわ・・・
[PR]
by kanamichi | 2013-02-25 21:29 | 家族

さよなら道頓堀part1

浪人の時代の学生マンションの撤収開始しました058.gif
デスク、本箱、物干し、物干し竿、洗濯機、ホットカーペット、布団、カーテンはレンタル
この日の為に、身軽くしたかったのです

しかし、大量の本とプリント、勉強した息子のノート!
ノートのとれない子でした
本当にアホでした~~~042.gif
小学校の高学年の時、私は毎日、日記を書かせて点検したくらいです
その子が、びっしりとノートに計算をしていました
内容は、数学青チャートを超えていました
これくらい勉強して、やっとでした

明日は国立受験日です
駿台から京大工学部、阪大歯学部
可能性のかなり大きい阪大工学部をと勧められていました

センター直後は仮面浪人の可能性もあり
阪大に願書を出しました
無事志望校に入れたので
息子は自動車学校に通いだしました~001.gif
最後まで受験をしろと言ったら
絶対行かないところは受ける意味がない
分かった事ばかり言うなと怒りだし
明日の受験は無しとなりました

何かとお世話になった駿台のテキスト
本当に捨てるの?と息子に聞いたら
有機化学の二冊以外捨てても良い!と言い残し
親友と久しぶりに会うため、嬉しそうに出かけて行きました

道頓堀川すぐ近くマンションに住んだこと
先の見えない受験に、顔つきが変わるほど勉強したこと
医学部以外を勧めてしまう私を厳しく叱った息子
医系予備校の皆さんから頂いた、頑張れの色紙
色々な経験をした浪人時代でした
来月は日通単身パックで引っ越しです

追伸;カメラは電池を充電する気も失せ、触ってません026.gif
もうしばらく、全てが元に戻らないとなぁ・・・
と言うわけで、受験の後始末ブログのような状況です
[PR]
by kanamichi | 2013-02-24 20:01 | 家族

三冠王?

本日三校目の正規合格となり
私立医大の中堅校三冠達成001.gif
合否は全てWEBで見て、次の日合格通知が来ます
ハラハラドキドキを何度繰り返したか
当分こんなストレスはごめんです046.gif

本人は自動車学校に通うのに忙しく
受験は過去と言い切っていますが
三冠はちょっと嬉しい知らせとなりました

難関校は、二校ほどチャレンジ
一校は没007.gif
夫は、中堅三校の正規と難関一校の補欠でも良いから
変えてほしいと言いますが
私と息子は、もはや前向きに生きています

日照時間が長くなり、空も柔らかくなりました
春に近づいています
本当に長い冬でした
[PR]
by kanamichi | 2013-02-22 19:48 | 家族

さあ、引っ越し

来月三つの引っ越しです021.gif

1大学生の下宿
物の殆どを粗大ごみに出します
身の回りの物のみ持ち帰ると云う事にしました

2予備校近くの学生マンション
家具は全て、布団もカーテンもレンタルなので
日通の単身パックSで済みます

3大学への引っ越し
家具はレンタルで済ませ、単身パック程度を運ぶ予定です

洗濯機を小さいドラムにするか、縦型にするか迷っています
ドラムはにおいがするとか?
東京のホテルは快適でしたし、ドラムも最近はマンションタイプが出ているし
悩むところです026.gif

自動車学校に行き始め二日経ち、息子は無事学科試験に合格しました
猛スピードです
試験勉強するまもなく、習った勢いで受けてきたようです
若いからパッと覚えられるのでしょう

実家の母が施設に入るかもしれなくなりました
母の老後は私の老後
自分の将来を見た感じがします
[PR]
by kanamichi | 2013-02-21 21:48 | 家族

新生活が始まりました

受験が終わり仕事も再開し、めっちゃ忙しく過ごしています042.gif

息子は自動車学校に通い始めました
今月で仮免まで行くのが目標です049.gif

あっという間に新しい生活が始まりました
予備校は、もはや過去になりつつあります

息子と過ごすのも、思えばあと一月です
旅立ちの時となりました

受験が終わり、自分自身をまじまじ見て
なんと背が低くなり(二センチ縮んだ)
ヨボヨボになったことでしょう
子育ての一段落が人生の節目だと強く思いました

これからしたい事058.gif
1仕事の勉強を毎日する
2仕事をきちんとする
3身体に良い料理を作る
4運動習慣を取り戻す
5趣味の再開・・・AKBを弾きたい…しかし子供はAKBがあまり好きではない007.gif
まぁ、そんなところです
[PR]
by kanamichi | 2013-02-20 21:43 | 家族

エール出版考

浪人期間中は、エール出版の本を読みました

確かに悪い成績を克服しているが・・・
ポテンシャルの高い人が、本気で勉強を始めて成功した話とか
帰国子女故、英語は完璧とか
浪人期間が長すぎて、ついていけない話とか
ラッキーだっただけでは?みたいな話も有ったなぁ

とにかくいっぱい読みましたよ027.gif

一番よかったのは
横山一彦著(著者は整形外科医、駿台で一浪経験)
誰でも受かる私立医学部入試の極意

ただし、誰でもという話ではないです
医師の親が、自身も勉強し、情報を集め、子供の分析を怠らず
成功までがっちり支えている

この本は、バイブルとして残したいと思っています
入試直前に何度も読み返し
同志のような連帯感を覚えたものです

この本のおかげで、まずは一次合格四校を得るため
入試のラインナップを息子に置き換えて考え、二次に挑戦しました
行きたい学校ではなく、一次突破が可能かどうかのラインナップ
これを考えないと、後々苦戦し体力を消耗し自滅する
そう言う事が、いわゆる受験作戦

医系塾では、塾が面倒を見てくれますが
駿台では自分でします
12月の面接でも、成績の悪い人には他学部変更を勧め
いけそうな人には、行き先を聞き置くって感じ
容赦なく死亡宣告(息子の言葉)されます021.gif

今現在、積年の疲れがゆるゆる溶けている最中で
終わった感とかあまり無く
疲れがどっとcome

本日から仕事再開
オーバーランの忙しさで
昼休みは自動車学校、夜は電気屋さんに行ったりで
フラフラです014.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-02-19 21:11 | 家族

二人で乾杯

昨日、東京で最終受験を終えました
そこは国公立医学部組しか受験しないので難関008.gif

もはや合否は考えないでもよい状況
とうとう終わったなぁと云う事で
宿近くのビル内の鉄板焼きの店で、息子と二人で打ち上げ068.gif
お互い一杯の梅酒で、酔っ払い031.gif
ホテルに戻り倒れ?
お蔭で洗濯が夜中になりました014.gif

夜中でも洗濯できるし、ランドリー代金も払わなくて良いし
東急ステイはベストなホテルです
一泊朝食付き、ランドリー使い放題、ネット無料で、二人で16800円
東京の山手線駅前でこの値段は有難かったです
ホテルも清潔で、フロントの方も紳士的で、お勧めです

昨日は汐留が試験会場で、タワービルが沢山!高級ホテルもありました!
大昔行った銀座にも行き、文房具も買いました
けど、疲れて早々に退散し、ホテルで昼寝019.gif
朝の山手線も凄かったし、なんかビックリしました
さすがは東京です
その日は、幼馴染のヒトミと東京で会いました
同じく受験生の母同士、積もる話も有りました

さて、下宿を決めました
予算を3000円オーバーしたので、かなり抵抗しましたが046.gif
息子の意見のマンションに決定

自動車学校の費用とか、引っ越し代金など
出費がかさみ、自分の買い物は出来ず
入学式の服も、昔買った上下セット一万円が登場予定です037.gif

嬉しいのは時間が取れるようになったので
海への散歩が復活できそうなこと
波の音と共に歩く時間が、最高の癒しです060.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-02-18 19:59 | 家族


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧