<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

引っ越し前夜

仕事の後、息子&娘を連れて田舎から出てきました
明日は引っ越しです
家具は家に有った棚を二つだけ運び
机本箱、パソコンラック、物干しその他、必要なものは借りました

家具は、今後、引っ越したら
部屋に合うかどうか微妙になるから
買わない方針
身軽がモットーです

私はベビーベッド、ベビーカーとか
子供の物もレンタル
服も幼稚園のエプロンもお下がりを頂戴しました

さて、夕飯は味噌カツを食べる予定が、長蛇の列で断念
ものすごい賑わいで
私の町の、お正月のような人出です

六年間は勉強とストレスで大変ですが
健康に気を付けて頑張ってほしいものです

モバイルルーターは快適です
今日泊まっているホテルは、ランが有料なので
自分のランを使っています^^v

子供の引っ越しが終わったら、eクローゼットに冬物を出したいなぁ
連休中に、モノの処分もしたいしなぁ
しかし、50も半ばの身になると、物の整理って面倒くさくなります
億劫でしんどい
頑張らなくては!とは思うのですが・・・
[PR]
by kanamichi | 2013-03-30 21:47 | おでかけ

晩餐

明日、家を出る息子が夕飯を作りました
海老マヨです^^
息子の指示で
私は、海老を酒、片栗粉、塩で奇麗に洗い
その後揚げました
海老マヨのソースは息子が作りました
どうやって味付けしたのか見てないけど
美味しく出来ました003.gif

先日は娘がタニタのメニューを作ってくれました
厚揚げの上にキノコのマヨネーズ和えを載せて焼いたり
小松菜のスープとか作りました

台所は家族で動けるよう、もっと大きくしたら良かったな~009.gif
我が家のキッチンは五畳ありますが、細長いのです
通路にゆとり、これが必要だったとは思いもしませんでした049.gif
家族でワイワイご飯を作るって、とても楽しい時間です
あまり外出しないので、ちょっとした娯楽みたいな感じになっています
[PR]
by kanamichi | 2013-03-29 21:13 | eat in

サクラ

a0143383_19234746.jpg

時間があったので
一人桜見してきました
誰も付いてきません015.gif
娘はカウンセリング
息子はパソコン三昧
夫は仕事

近くのお城に行きました
大天守に上がると息が切れ、やばい状況

その後、本屋さんに寄り、ぶらぶらしました
今日はお昼に雨が降ったので、桜見はとても空いていました
外は暖かくなりました

とうとう息子の引っ越しが迫ってきました
昨年も予備校で下宿したし、慣れてます
大学から入学式の案内が来ました
家族から、お母さん、ちゃんと手続きしたんか!と言われていたので
ホッとしました
入学式の後立食パーティがあるらしい
娘の大学はマンモス故、三部制でしたので
パーティ?ほ~、そんなのが有るの?と楽しみです

桜の写真はスマホです
もう二年以上使っているので、すぐカタマリます042.gif
買い換えたいけど、子供の受験で散財したし
何も買いたくない状況
[PR]
by kanamichi | 2013-03-28 19:22 | おでかけ

謝恩会

a0143383_2259332.jpg
お世話になった塾の
謝恩会に行ってきました
再受験で医学部に入った人の話が胸を打ちました
薬学部を出て薬剤師となるも
自分のしたい医療ではなかったので再受験を決意
親に頭を下げて予備校に通い、28歳で医学部に入学する
たぶん五年間ほど考え勉強し入試を突破された様子
親御さんもずいぶん苦労されたことでしょう

甥が今年医師になりました
現役で難関公立医卒で、親に苦労かけたこともなく
何しろ塾に通ったことすらない!
高3夏まで陸上をしてました
人それぞれの才能と人生が有るもんだと071.gif
つくづく思います
息子は何しろ勉強を始めるのが遅かったです
謝恩会で、皆さん高校二年から塾通いされていたと
改めて反省しましたが、遅かりし!

謝恩会で息子と同じ学校に進学する人と出会いました
一人は六か月前帰国した帰国子女君
六か月で間に合いました~との事
もう一人は早大から理転した男子君
彼は理系から文転→理転、色々変遷した模様
入学前に知り合いが出来て良かったです001.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-03-24 23:11 | おでかけ

初ドライブ

一か月弱で車の免許を取った息子の初ドライブをしました058.gif
a0143383_234425.jpg
車はハイブリッドのミニバンです
なかなか上手でした
その後、ハイブリッドセダンを試しましたが
車に若葉マークがくっつかず009.gif
そんな事もあるんですね
焦りました
若者が運転すると保険料が上がるらしいけど
これは仕方がないかな

久しぶりに無印に行き、大学に行くための物資を調達
ランドリーバッグを買いました
a0143383_2027870.jpg

大きすぎず小さすぎず、メッシュ素材なので良いかも~
バケツと違い折りたためるので
ペタンこになり、大いに気に入りました
無印&ニトリ&生協が好きなので
ネットスーパーもあれば、私は生活できそうです003.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-03-23 19:58 | 家族

さよなら駿台

ワンルームマンションの引っ越しは箱が合計13箱でした
10箱で申し込んでいたので焦りました008.gif
朝から日通かしてドットコムが来てくれて
マンションの点検も早く済みました
が、マンションのおじさんの点検は、雑巾や白いスポンジであちこちこすって
汚れや傷を見つけようとする、見たこともない点検021.gif
下駄箱に靴を直接入れたので汚れを指摘!
お母さん、この汚れ、触って下さいって~~~
見たらわかる!
最後に私も切れましたわ033.gif
靴箱は敷物を敷いて入れないと減点なのか?
ちなみに汚したのは二足分だけ、後は靴箱を入れてました
京都の学生マンションなど、点検はサラッとでした
京都は家賃は高いけど、終わりはさっとすみました

さて、引っ越し梱包作業の後、駿台へ行き
合格者の写真撮影とか見て
初めて会った息子の担任さんに挨拶018.gif
終わって初めて会った担任さんは、文系の大学院を出ています
賢そうなお姉さんでした
私は息子に、予備校にも来なくていい、来るな~と言われていたので
担任さんとは電話でしか話したことがなかったのです

肝心の息子は浪人仲間であった、教師のI先生に会いに行きました
I先生は、今はご自身の医学部入試は止め
本来の教師に戻っています
本当に勉強熱心な数学の先生でした
I先生は二人目のお子さんが生まれるし
ご自身の入試どころでは無くなったようですが
子供を医師にするため、子育てを頑張るとの事でした

昨夜は息子も遅くなり、マンションに二人で泊まりました
私の寝具はないので、ホットカーペットで毛布をかぶって寝ました
色々な人と出会った浪人生活
さて、仕切り直しの娘の家具付き学生マンション家賃は
食事つきで月48000円
そちらへの引っ越しも日通を利用します
[PR]
by kanamichi | 2013-03-21 19:08 | 日々の暮らし

サヨナラ道頓堀

一人で浪人時代のマンション引っ越し準備
このマンションに初めてきたときは
どしゃ降りの雨
今日は小雨でした
南堀江の繁華街で志を共に戦った仲間もそれぞれに歩んでいきます
K君は東京で、M君は神戸で医師を目指す
N君はもう一年、国立大の看護学科卒業の方も、浪人して理転した女の子も
医師になる道に挑戦する
この少子化、昔では考えられなかったほど
医学部は難化した
2000人受けて合格者200人あるか?
偏差値65、難関大は70
70なんて上位2%の世界
そう言ったこと、まず保護者がきちんと分かり
本人が本気か把握して
子供の向き不向きも、受験スケジュールも考えて
経済的負担を用意して
とにかく目一杯やるだけやるって感じです
第一志望は落ちたけど、疲れたし次へ進みます
無事自動車学校も終わり、引っ越しをすべて終えたら
子離れの時期とうらい
良かったよ029.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-03-20 16:35 | 家族

明日は忙しい日

明日は卒業式056.gif
市の仕事も兼任しているので、明日は小学校の卒業式に参列します
毎年、文章を読む役目をしています018.gif

各方面へのお辞儀、国旗に礼とか自己練習
失礼のないようにしなくてはいけません
お辞儀って大事です
きちんと出来る人と出来ない人では、なんか差が出ます
私も自分でどうなっているのか、不安です

今日は嵐の関西、明日は晴れてほしいものです058.gif
せっかくの日ですから、晴れたらいいなぁ

駿台のサクセスヴォイス(WEB)に、息子も載せて頂きました
個別教室のアルバイトの斡旋お葉書も届きました
とてもいい自給なので、やれやれ!是非やってくれと頼んでいます065.gif
人に教えるのが得意だから、実は受験の時ラッキーしたのです
友人に二時間かかって教えたコンデンサーの問題が、まんま出ました017.gif

まんま!と言えば
夫も受験の時、読んだことのある英語の文章がまんま出たと049.gif
そんな事ってあるんですね
私など、そんな事が起こったためしが有りません

夕飯メニュー、またしてもタニタのレシピで作りました
サーモンのムニエル(レシピではオーブントースターで焼く)
バルサミコ酢仕立ての野菜ソースをたっぷり載せました
タニタのメニューは、野菜が多く、経済的な素材なので045.gif
とても気に入っています
[PR]
by kanamichi | 2013-03-18 21:36 | 日々の暮らし

小久保弘樹選手表彰式

a0143383_13184141.jpg
元プロ野球選手である小久保弘樹選手の表彰式に参列しました
スポーツ選手は、スーツ姿も全然違います
なんかビシッと決まってます001.gif
姿勢も良いし、足も長いし、均整がとれています!

小柄なお母様もご一緒で056.gif
小さい頃からの世話、けがの時の看病など
凄い苦労も有った事でしょう
頭の下がる思いでした

少年野球も人口減
この前バレエの先生も少子化の事を言ってました
活力のない日本が不安025.gif
息子も結婚なんかめんどくさいし、しない方向らしい
親の私たちも、親せき付き合いも鬱陶しいやら、面倒かも・・・
家族でのんびり過ごしたい

最近の体罰報道
私の小さい頃は、先生が子供を投げ飛ばす事も普通でした
それを見て、やって良いこと悪いことを学んだような・・・
社会人になっても、上司が部下を足で蹴る、器具で手を叩く
会での吊るし上げ?
なんか色々有りました
でもめげずに皆やってきた
社会規範の変化に付いていけてないのは自分だけなのか?
悶々としています021.gif

息子の合格祝いの食事会をしました
リクエストはステーキでした
息子のお気に入りのレストランにて068.gif
さて、娘は仕切り直しも頑張らなくてはならず
まだまだ子育ては終わりません
[PR]
by kanamichi | 2013-03-17 13:31 | おでかけ

引っ越し第二弾

浪人時代の下宿→大学への引っ越しを時間差でします
身の回り品を昼から用意しました
それに伴い、モノの整理をし色々捨てました

息子の下宿には原則泊まりません
何しろ寝具が無いし
泊まるなとお達しが来ました047.gif
とにかく来るな!泊まるな!です

入学式の為ビジネスホテルを三泊頼みました
三泊すると高くつきます~065.gif
でもビジネスホテルなのに、大浴場があるらしく楽しみです
式前日も仕事なので、到着は夜になります
それで大浴場付きは、良いかもしれません

夕飯にタニタのレシピから、以前の鶏肉のワイン煮を再度!
息子の指示で、じっくり鶏を焼きました
息子は料理が得意017.gif
私が作っていると、指示が飛んできます

明日、入学祝いの食事を敢行068.gif
娘の調子が悪く思案していましたが・・・

娘のために、本格的に認知行動療法を勉強したいのですが
東京が会場となっていて断念
いつも思いますが、東京の何が良いって
勉強の中心地である事です
地方は損であります
時間もかかるし、交通費その他かさんで
やっぱり行かれへん021.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-03-16 19:55 | 家族


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧