<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キッチン見学

a0143383_149869.jpg

↑伊吹山山頂からフィッシュアイにて、ちょっと曲がってます

昨日は本町までキッチン見学
なんか、ピカピカでした001.gif
そしてスタイリッシュで、値段も高そうでした065.gif
良いグレードのものを見たら…目移りしてあきません
そりゃ、高いほうが、素人目にもすごく良いのですが
予算というものが有るしなぁ~、悲しいけどね

今日、母が85歳になりました
ホームで祝ってくれるのかな?
明日、母の好きなものを買って行ってみよう

母の人生は働くことに尽きました
で、私にも勉強せいとは言わず、働きなさい!と言っておりました

京都の大学で学び、貧乏だったそうで
リヤカーに油揚げを入れて、売るアルバイトをしたそうです

仕事で転勤し、今の町に住みました
職場からあてがわれたのは三角形の部屋026.gif
狭い、三角形の部屋に苦労して住んでいたころ父と知り合い結婚
でも、あまり楽しくなかったみたい
故郷に帰りたがっていました

伊吹山は女学校の時に行ったそうです
大した靴もないのに、よく登ったものですね
[PR]
by kanamichi | 2013-07-31 14:06 | おでかけ

走りすぎ!

a0143383_22123794.jpg

二か月前に息子の下宿に車を運び
まぁ、学校の近くを走っているものと思っていたら、大きな誤算でした@@
二か月で二千キロ!
そんなに走っていたとは~
こんな事、家に言ったら心配するやろと、黙っていたそうです042.gif
夫は言う・・・営業の人みたい

遠出は京都と下呂温泉

京都は23時出発、京都の漫喫に四人で宿泊?
翌日銀閣寺周辺観光
修学旅行生に
”お兄さんたちは、就職出来なかったから、旅をしてるんだよ”・・・と
嘘ばっかりやん021.gif

下呂温泉は温泉に宿泊001.gif
リーズナブルな宿を探したようです
男三人、楽しい旅043.gif
マハラジャみたいなイケメン君も行ったそうです

半年前は緊張と疲労でヘトヘトだったのが、遠い夢のようです

学校は推薦入学組の現役、一般入試組の一浪二浪が殆どで
三浪、四浪は少ないそうです
息子と同じ学校三校に合格した子がいました!彼は金髪017.gif
なんか、頭の思考構造が似てるのでしょう
でもちょっとビックリ@@
そして彼の金髪も、私はびっくり!似合っているのは間違いないんやけど
これが医学部の子なん・・・?と思いました

ウィークデイはクラブでご飯ですが
週末は料理上手な息子が友人を家に招いてクッキング
材料費は折半し、友人たちがアイスとか持ち寄、泊まっていく子もいるとか
これで作った物も余らないし、一石二鳥

大学生活、私も友人たちと夜中まで話とトランプなどで騒いだもの
ただ、私は殆ど自転車(先輩から4000円で買った中古)、二年間はバイクでした
若い時の楽しい思い出053.gif
なんか、若いって良いなぁと思った次第です

夫が不在なので仕事の後ニトリへ
ステンレスの水切り籠900円をゲット
先日、デパートで見たら、7000円!よう買わないで帰ってきました034.gif
ふつー、水切り籠に7000円は無いやろ・・・ねぇ039.gif

明日は昼からキッチンメーカー見学です
実は今の家はカタログしか見ないで決めました
設計士のk君に一回見たらと勧められ、明日の休みを利用して
生まれて初めて見に行きます
どんな所かな~

↑自宅周辺、二つの学校があります
蝉の声と、吹奏楽の音、クラブの掛け声、テニスの音、生徒の呼び出し・・・
その音たちは、嬉しい雑音です060.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-07-29 22:37 | 家族

息子の帰省

a0143383_13222414.jpg

本日一日だけ息子が帰省
頂きもののお肉で、すき焼きの予定
今日は花火やけど、天気悪いなぁ~

昨日は仕事の後、母のホームに皆で行き、夫も勉強会だったので
夕飯は夫と居酒屋068.gif
ココの梅酒は自家製で美味しいので、二人とも一杯ずつ001.gif
がんがらの炊いたの、お刺身四種盛り(鯛、貝柱、よこわ、何か?の魚)、なす餃子、ポテトサラダ、焼き鳥、鮎塩焼き、ちくわ磯部揚げ、鮭茶漬け
私は梅酒一杯で再起不能となり、帰ってから三時間寝込みました014.gif
夫に、おかーさん!風呂!と言われるも
無理!風呂桶洗いなさい!あ~、しんどい!仮眠体制

代行タクシーは便利です045.gif
仕事柄、絶対飲酒運転は出来ません!

夜中に起きて洗濯、掃除

母の服屋さんが移転して仕事をしてくれている事が判明
スカートも持って行ったら作ってくれるそうです
ホームで洗濯機で洗ってもらえるような生地で作ってもらおう
ホームにシルクやウールを持って行っても・・・どうしようもない

とにかく、年を取ったら周りに迷惑かけない服数と素材を持たねばなりません

爪と目を読みました
が…分からん!なにがどうなんか?
でも、不気味な語り口調の文章とエンディングです
続いてホテルローヤルです
こっちは分かります^^やれやれ~
[PR]
by kanamichi | 2013-07-25 22:59 | 家族

熱風

a0143383_15474351.jpg

ものすごい熱風のような暑さ
一雨欲しいくらいです057.gif
昼から、またしても銀行仕事
その後、洗車
ディーラーさんが洗車とお茶のサービスをしてくれるのです
とてもありがたいです

母のホームに行きたいけど、暑くて家に帰ってきました
今日、冷やし京ぜんさいと言うお菓子を貰ったので届けたいのですが
外、超あつい042.gif

先日オマーンから春に帰ってきたNさんに会いました
Nさん:オマーン50度!
    窓は開けたらいかん!熱風が入ってくる!外も歩けない!
私:じゃぁ、日本は楽勝でしょう
Nさん:楽勝です!ここは外を歩けますから

ご主人の赴任に付いて行って、海外では働くことも出来ないし
ホテルのスポーツジムなどで、集まっているしか時間をつぶせなかったので
結構ストレスも溜まるとか・・・です015.gif

日本で、代わり映えしない日常…これもまた幸せかもしれません043.gif

夫が職場の日帰りでお伊勢さんに行くと!
良いなぁ~!

夜、ホテルで勉強会と懇親会
旧知のTさんと久しぶりに会う
私:今日のお料理、いつもの二倍の分量で、美味しいね~
Tさん:教授来てるからやって!
私:そうなん・・・
二人:いつも来てほしいね068.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-07-25 16:01 | 日々の暮らし

晴天続く

a0143383_2163620.jpg

今日、色々お中元をお届け頂きました
高知産鰹のたたき、ガトーハラダのラスク、ブールミッシュ焼き菓子
昨日は大きな桃
職場の皆で分けました001.gif

今日の夕飯
五目御飯
マカロニ、トマト、キャベツのサラダ
冷奴(ネギ、茗荷、生姜)
アボガドのダッチオーブン焼きを再び(コーンとピクルス)
まびきなの胡麻和え
茄子の味噌汁
ノンアルコールビール、じゃばらリキュール

ヘルパーさんに買い物に行って貰う日だったので
五目御飯とマカロニサラダは買ってきてもらいました

お風呂上りにミックスジュース
これを飲むとお腹に良いし、甘いものを食べたくなくなるのです

明日の夜は会合なので、夫と共に参加
ホテルのバイキングを食べて帰る予定です068.gif
だから明日はご飯作らなくて良いのだ~017.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-07-24 21:24 | 日々の暮らし

休みを利用して

a0143383_204212100.jpg
火曜の昼から休みにしました
まず銀行仕事、振込や預け入れなど
デパートで子供の日焼け止め購入

家に帰ると、道路工事で車を駐車場に入れることが出来なくなっていた021.gif
困ったわ~
工事のおじさんに路上駐車を勧められる025.gif
仕方がないから、急きょカットに行くことに034.gif

帰ってから、ご飯作り
ニラと牛肉の炒め物
アボガドのコーンとマヨネーズのダッチオーブン焼き
キャベツとトマトのサラダ
巻き寿司
茶粥
ノンアルコールビール、じゃばらリキュール、柚子酒
お風呂上りにミックスジュース
またまた食べ過ぎです

アボガドは種を取り、コーンとマヨネーズ、ゴマで味付け
オーブンでこんがり焼きました

宮崎アニメの新作、見たいな045.gif
評判が良いらしいです
[PR]
by kanamichi | 2013-07-23 20:11 | 日々の暮らし

夏です

a0143383_23385368.jpg

夏本番、朝から蝉の声で目が覚める
日曜は町の花火大会001.gif

花火の日は、ご飯も早く食べて
ポンポン音がしたらスタンバイ

息子も一日だけ帰省します
家族の中で花火を楽しむのは私と息子だけ
特に夫は勉強なんかして027.gif
花火やで~と声をかけても
殆ど見ない

全く趣味の違う夫婦ですが
お互いのやってることに関心が無いので
邪魔をしない
これが功を奏して28年ほど続いています004.gif

今日の夕飯、家の前で買ったホタテ貝とズッキーニのバター焼き
魚屋さんのホタテ貝はふっくらです\(^^)/
サラダ、茄子の炊いたの、鯛飯
和歌山のじゃばらリキュール
お風呂のあとミックスジュース
食べ過ぎで、また反省(^^;)

お中元で旅行券を頂きました
有馬温泉の日帰り食事プラン
早速申込みしました043.gif
モノよりコト
ありがたいお中元でした053.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-07-22 23:45 | 日々の暮らし

初グランフロント大阪

a0143383_22294389.jpg

会合でグランフロント大阪コングレコンベンションセンターへ行ってきました
500名近くが集まり、勉強になりました
日ごろ、こうって、どうなん?みたいな事も聞けたし001.gif
ただ、この会議場は、空調がきつく寒~い!
司会の人が、会場、冷え込んでおりますって言うてました
私のよく行く役所など冷房が切れるから、この冷気、欲しかったくらいです

トイレの手洗い水がお湯のように感じたけど
ほんまもんのHOT WATER@@・・・まさかね
とにかく真夏の外に出たらホッとしましたわ037.gif

帰り、↑でケーキサーバーとスプーンを買いました049.gif

その後、大阪の予備校生の娘とお好み焼きを食べました
子供が、半額券を持っていると言うてたので・・・
確かに半額はありがたい065.gif

グランフロントも、時間と気持ちに余裕が有れば楽しい所かも
飛んで行って、飛んで帰るを繰り返している私ですが
もう一回、行ってみたいです

シルバーバス談義の続き・・・
お風呂の洗い方を夫に指南したら
風呂桶を諦めると!
実家父85歳はまめな人で、お風呂は毎日拭き上げています
お風呂の天井も、カビとりをしなくてはいけないらしいけど
皆やってるんかしら?結構たいへんですよ
[PR]
by kanamichi | 2013-07-21 22:42 | おでかけ

老年期、服の事

a0143383_1813718.jpg

仕事の後、母のホームへ
ホームに入って、ちょっと困った事、それは服がない・・・002.gif
母は殆どの服をオーダーメイドしていたし、服数がとても少ない
この数年は服も作っていなかったので、服の傷みが大変なことになっていました
服を作ってくれていた服屋さんも閉店し、傷んだ服を治すのも大変でした

私など、どうでもいい衣服が有るから、そんな心配は無用だけど
よって、いくらか余分も持っていないと
自分で身の回りが出来なくなった時
ちょっと困る・・・という事でした

今日はダッチオーブンでサーモンと野菜を焼き
冷奴(生姜、ネギ、茗荷)
トマトのジンジャー漬け
水茄子漬物
茶粥
さて、食べます043.gif

期日前投票、明日はグランフロント大阪にて勉強会故、行かなくては!
全くの無風選挙だけど、やはり行かねばよ^^
グランフロント、バーゲンセールだし、たぶん凄い人よ@@

今日も夫とバス談義
私はオーバーヘッドシャワー、椅子付きなら、湯船は要らないなとプッシュ
夫、相変わらず風呂桶にこだわっとります
お風呂を洗うため数種類のミニたわし、もうコリゴリや
とりあえず毎日プッシュしましょ!
[PR]
by kanamichi | 2013-07-20 18:14 | 日々の暮らし

未来予想図Ⅱ

a0143383_1484328.jpg

体調の悪い時、洗濯を干すのって案外体力要ります
それで今後の住まいには、衣類ガス乾燥機を復活したいと思っています
とにかく早い、クシャクシャになりにくい
花粉、大気汚染、色々考えると天日干しより良いらしい
どうやったら楽に暮らせるか?便利に過ごせるか?です017.gif

モノを持たない原則は大事だけど、やはり物が有る現実
対策として、畳の下は出来る限りの収納を確保することにしました

夫と二人ごはん・・・お皿を買い換えました
お互い三つずつ
洋食器がスポードなので、同じ路線でいきましょう
昼休みに夕飯の下ごしらえをします
今日は鱧の天ぷら、茄子の炊いたの、豆腐とにらのお味噌汁、トマト
昼からの仕事が毎日オーバーランするので
必死で作っています042.gif

↑ガスのかかった箱舘山の百合列車
白いユリの中を走っています~
私:白もキレイやなぁ
夫:おかーさん!そーしきみたい!
私:気分ぶち壊し021.gif
[PR]
by kanamichi | 2013-07-19 13:56 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧