<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

86歳入院退院

a0143383_22155444.jpg

実家の父が、手術後一週間経過し明日退院
86歳ですが、入院前家の掃除、冷蔵庫の管理をし
入院準備も自分で用意

入院中は毎日見に行きました
明日退院なので、荷物を引き取りに行きました
今晩もって帰る分を自分で用意してくれていました

入院中、トルストイを一冊読んだらしい・・・

入院はご飯も出る、部屋も暖かいので安心です
しかし、何にもしないので、かえって体力知力の低下も心配
ともかく、また一人で何もかもする生活に戻ります

息子の大学に駿台の友達が二次試験を受けに来ました
駅まで迎え、学校に送り
面接の後、ご飯を食べさせて、駅まで送りました
という事で、お母さんみたいな事をしたらしい
さて、本人も後期試験です
気合で乗り切りましょう
[PR]
by kanamichi | 2014-01-31 22:23 | 家族

床とは!

a0143383_2325635.jpg

リフォームで、どうやって値段抑えるか~・・・
これがナカナカ021.gif

まず、既存の床下がダメでやり直しとなりました
新しい床の土台し直して、床をどうするか?

私はこの際、ビニールシートみたいでも、かめへんよ!と言いました045.gif
が、設計士のK君は大反対046.gif
今日、材木屋さんに連れて行かれました

そしたら、木によって、暖かさが全然違った071.gif
木ってスゴイ個性あんや066.gif

北の固い木は冷たい
新建材を張り付けた床は、冷た~い
杉の天然は、一番暖かで、ソフト
今日は、色々な木を踏んだり、触ったり
K君の勧めで、杉の天然にしました

55歳のリフォーム
またしても065.gif、あぁ、心配

とにかく働きますわ

四月から二か月ほど、仕事が増えました
あ~あ・・・
子供の大学卒業が、危ぶまれているとか
心労も有りますが、運命に従って過ごすしかない

K君のルノーの新車、それも良かった
私の軽自動車より、何倍もええです
そりゃ、そうやね006.gif

父は元気に病院に入院中
首相の靖国参拝に異議を唱えとります
大切な友達を戦争で亡くした
死んだら靖国に英霊として祀られるから、お国の為に死ねと教育された昭和一桁世代
そんな教育が有るか、死んでいった友の姿が忘れられないと言う
中国や韓国とは違う意味で、靖国を正当化出来ないのだと…言う事です
手術直後に、話し続けるので、寝てもらうのに大変でした~
[PR]
by kanamichi | 2014-01-27 23:37 | 住まう

病院へ

a0143383_1819864.jpg

昨日は仕事の後、父の主治医の先生に会いに行きました
先生が救急当直らしく
私たちも夜の方が良く、説明は夜になりました072.gif
今日は父の入院ですが
私も姉も付いて行けないので、人を頼んで行って貰い
昼から荷物運びなどをしました
明日は手術ですが、またしても行けないので
人を頼み、昼休みに病院へ駆けつけることに
姉曰く、大変なことが起こったら、誰も駆けつける事が出来ない時とか
どうなるんやろなぁ025.gif
ホント!心配です

↑京都高島屋で買ったハンカチ
緑は息子、オレンジは私
ハンカチは汗かき息子の必需品

今年はセンター試験が簡単で、一年前にエライことなった私達は、やるせない気持ちです
文部科学省・・・チックショーです
センターは皆の運命がかかっているのだ
ホントに大迷惑でした

今年も難化の医学部受験
わが町は過疎で、大病院すら赤字で病棟閉鎖されました
だから、新しい医大とか不要であるし
田舎に行くことを条件にした奨学金なんか
貰った学生さんも、将来困る事でしょう
[PR]
by kanamichi | 2014-01-23 18:31 | 家族

寒いです

a0143383_18362141.jpg

寒い中、リフォーム工事が進行
16年目の建物の一部をリノベーションしています
仕事場を、1LDKにして、将来の老化に備える?みたいなこと

まず、費用は思いがけなく高い065.gif046.gif
壊す費用、廃棄物処理など
想像以上に予算オーバー
リフォームは1・5倍とは、当たってます!

今までの床も、配管の新設、増設にて部分的に壊すので
結果、全ての床のし直しになり、これが高い
震災以後の物資不足、人出不足も高騰の原因

消費税駆け込み需要なのか
設計士さん、職員さん、全員が忙しく
昨夜は夜八時まで色々打ち合わせ
今日も朝八時前から打ち合わせでした

特に設計士K君は、テレビ収録も掛け持ち故
時間が無いそうです
子供のころから設計士になると言うてた人なので
心から信頼しています

今年は寒いです
家の温度が一度とかになってます
自分一人の時は、こたつのみ!またはガスファンヒータのみ
二つも暖房器具を使わないよう耐えてます
[PR]
by kanamichi | 2014-01-21 18:46 | 日々の暮らし

五徳は悩み

a0143383_19544374.jpg

まぁ、あまりキレイとは言えんけど・・・
マイキッチン続きです

五徳は、三つも一気に使えない
そんな料理も作れないという事で
油跳ねが困るので
五徳は基本はずしていて
時々洗浄し
使う分だけ使用してます
みんな、そうしてるんでしょうか?^^?
[PR]
by kanamichi | 2014-01-18 19:58 | 住まう

疲れて9時間ほど爆睡

a0143383_18542435.jpg

なんと、今年はバタバタしていて
鏡餅もそのまま005.gif

昨日は精神的疲労にて爆睡014.gif

夕飯に白子、海老で鍋、ポン酢で食べました
その後、ココアを作り、夫はバームクーヘンも食べました
こたつでオンデマンドを見て
寝転び014.gif
普通はその後から、再度起きて洗濯とかするのに
寝てしまいました

今日朝からお風呂に入り、お風呂を洗い
掃除洗濯
家の仕事071.gif

来週は父の入院も有るので忙しいので
美容院にて白髪染め
この頻度がね・・・早くなっている042.gif

↑マイキッチン
設計士K君の勧めで
キッチンカウンターは大工さんに作ってもらったので
格安です049.gif
今度のリフォームもそのようにします

リビングは、我が家ではゴロゴロスペース
他人も遊びに来ません
友人も忙しいし、何を見ても驚かない人しか来ない045.gif
と言うわけで、我が家のリビングは洗濯物も干していて
吹き抜け故、めっちゃ乾きが良い066.gif
室内干しは黄砂、花粉、その他にとって大事です
[PR]
by kanamichi | 2014-01-18 19:09 | 住まう

悩みは多い

a0143383_0192377.jpg

↑四条高島屋では、早くも雛飾り

しかし・・・うちの春は遠そうです
そうらしいと、子供からのメールが来た002.gif

来週は父も入院
一週間の入院で良いとの事

今日、夫の病気の話を聞いて
薬は一生飲まなくてはならんとの事
車の免許は更新できそうです

なんか・・・くら~い、新年ですわ~
寒いしねぇ042.gif
部屋の温度、二度です
寒すぎです005.gif
けど、こたつで凌いでます045.gif

夫希望のリフォーム
家はだいぶ壊れました
がらんどうになってます
そこで楽しい春が来たら良いのですが
いつになるやら
[PR]
by kanamichi | 2014-01-17 00:28 | 家族

試験、法事、急病

a0143383_15514225.jpg

子供の卒業試験と法事の為出かけていました
慌てて帰って掃除をして、ほっとしていると
実家から☎
父を病院に連れて行きました
86歳なので、実家から電話が有ると030.gif
ドキッとします
同居の姉には本当にお世話になっています

お盆以来の京都は
あまり寒くなかった
と言うか、どこも寒いので、覚悟してたので066.gif

法事の後、家族とお茶を飲んで063.gif
夫と息子はホテルに帰り
私は久しぶりのフリータイム

またロフトに行きました
何度来ても、ココは色々有るわ009.gif
入浴剤を買って、ホテルのバスタブに入れました

試験の子供が帰るのを待って
地下街でご飯
何処も人が一杯

京都はホンマ人が一杯です021.gif
かないません!
[PR]
by kanamichi | 2014-01-13 15:59 | 家族

さむ~!

a0143383_2231189.jpg

今朝は目覚めた時から寒かったです
部屋の温度3度005.gif
ストーブ点けても寒い

今週は、法事やら色々な用事が071.gif
家の工事も同時並行です

職場のKさんとリフォーム談義
同じ年なので、まさにリフォーム世代です

私と違い、大所帯を想定した大空間のLDKリフォームとの事
リフォームもそれぞれの事情があり
制約もあり・・・ですが
長年住んだ家も傷み、家族構成も変わり
最後の踏ん張りが、55から60にかけての世代のリフォーム

私は、とにかく値段を安くしたいです065.gif
老人ホーム費用を置いとかなくては045.gif

自分一人なら、バッサリ物を捨てて、賃貸でもええよ066.gif

↑寒いけど、春みたいな難波パークス056.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-01-10 22:10 | 日々の暮らし

地鎮祭

a0143383_18363324.jpg

先日地鎮祭をしました
ミニ暮らしに向けて稼働開始
設計は幼馴染K君にお任せです

和風にしてほしいこと
リビングも収納付き畳コーナー

お風呂はシャワーブースでオッケー

キッチンカウンターで食事したい(もう、お運びさんはしたくない)

収納棚には扉を付けて隠す収納

ガス熱源で、ダッチオーブン機能を使いたい
ガス乾燥機を設置したい

そんな希望を言って考えてもらいました018.gif

今までの工事でお世話になった工事会社さんたちにお集まり頂き
地鎮祭を朝八時からしました

リフォームなんて、まさかするとは思いませんでした
しかし、今しておかないと、残りの人生有りません
少しはキレイな空間で楽しみたいし、小さい暮らしでラクに暮らしたい
さて、働いてお金を作らないと065.gif

寒いけど頑張らなくてはなりません066.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-01-09 18:45 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧