<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

心療内科で思ったこと

a0143383_14195684.jpg

↑散歩途中の素敵なおうち
らせん階段と、このすっきり感がカッコいい

我が家のリフォームは遅々として進まず
頑張ってもらわないと!

先日、心療内科の先生に言われて
私は肩の荷がすっと下り、さて、これから頑張ろうと改めて思った・・・
その一言とは

先生;家で閉じこもった子供が暴れたりするでしょ
そんな時、僕はこう言うんですよ
ご両親も海外旅行でも、行かはったらって!

私;@@

まず、私の考えはこうである
子供が勉強して大変な時に、親が出歩くなどもっての外
日曜は、子供の下宿の掃除やら差し入れ
その他は出歩かず、じっと待つ

だが、先生は、親も自分の生活をマイペースで、楽しく送る方を勧める
そうですね
親がストレス貯めこんじゃ、対処も何も無いし
親と子の相互ストレスも悪い

とにかく、毎日の生活を淡々と過ごそう
その中で、楽しいことが有れば良し!である

国公立大学試験の最中です
昨年は色々有りましたが、息子も大学生となり後期試験も終わりました
春休み、ちょっとだけ帰って、幼馴染と会うそうです063.gif

私は娘にも、暖かい春が来ることを信じて待ってみようと思います056.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-02-26 14:30 | 家族

心療内科に行ったこと

a0143383_1555544.jpg

以前勉強会で話を聞いたことのある先生を頼って受診
初めて行った場所なので
電車を乗り間違えたりドタバタ042.gif

人生も子育てもなる様にしかならない
やり直しも出来へん
それぞれが悪いのではない
それぞれの人生を大事にしなくてはならない
親は子供の治療は出来ない045.gif
親が子供を何とかしようとしても、共倒れになるように思いますわ008.gif

さて、たいして食欲もないのですが
食べてくれる人のためにご飯を作る事が
どうやら、とても大切な時間となっています059.gif

小カブのポタージュ
アボガドのツナマヨ焼き
にら玉
巻きずし
食べます

今から自律訓練法をして
昼からの仕事再開
[PR]
by kanamichi | 2014-02-24 15:15 | 家族

忙しいわ、寒いわ

a0143383_2051282.jpg

仕事の前、昨日買った小カブを炊く用意、なめこと豆腐の味噌汁用意
仕事の後研修会、帰って郵便物を見て、慌ててご飯
ぶり照り焼き、がんもどきと小カブの煮物、お味噌汁、白菜漬物
食後にココアとビスケット

明日は子供と共に病院受診します
ふぅ~

リビングの机は、設計士K君に図面を引いてもらったもの
椅子二つは子供用
早く、大学出てくれ~

夕方、風が強く寒かったです!

女子フィギュア…こんな疲れるスポーツは、もう見る事出来へん
伊藤みどりさんの時は、まったく疲れなかったんですが~
今回、浅田真央と言う、素晴らしいアスリートの魂に感動
だからもう、これ以上フィギュア見なくてもいいや
真央ちゃんのフリー以上の感動が、ないと思うからね
人生勉強になったくらいです

リフォームは天井が張られました
設計士K君も忙しく、進行がゆっくりですが
我が家は新居に入るはずの大学生が帰ってこないので
予定通り、50代お二人で入居・・・はぁ
[PR]
by kanamichi | 2014-02-22 20:58 | 日々の暮らし

誕生日

a0143383_211592.jpg

本日、夫の55歳の誕生日
すでに実家は無く、祝ってくれる家族も、相棒のわたし一人
二人とも、どんより過ごしていますので
お祝いムードではなく

私は思わず、かわいそうになぁ・・・と呟きました
すると夫は、僕は喋れるよ!と返してきた

そうです
数年前は、病気で喋れなくなったのに
本当に前向きにリハビリし、元来の勉強好きで
奇跡の復活
その後受けた試験も、A,B判定を取りました

ケーキと言う年ではないので
食後にココアとプリンで、おめでと~024.gif
今日も寒い一日でした

いつか春が来たら良いなぁ056.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-02-19 21:10 | 家族

雪の日

a0143383_2395879.jpg

温暖な私の町でも5センチは積りました
豪雪で立ち往生とか、大変な日本列島のニュースを見て
数センチで悲鳴を上げている場合では有りません

今日はバタバタ仕事が忙しく
昼一時間寝ました
年を取ると、食べるより寝る方が元気になる?
夫は空腹に弱い
私は宵っ張りのツケの睡眠不足に弱い

仕事の後、実家の父に善哉を炊いたのでおすそ分け
父は言う
子供の落第も、これは天命であるから
努力を続けよ

わたしゃ、疲れたよ007.gifと言っても
父は、まぁまぁ、そんな事言わんと、頑張んなさい

先日手術をしましたが、父は仕事に復帰しました
どひゃ~!仕事に行ってる?
生涯現役らしいです
どんな困難も受けて立つ・・・らしいです
[PR]
by kanamichi | 2014-02-17 23:21 | 日々の暮らし

家族お三人様

a0143383_21451368.jpg

先日の雪
自宅四階バルコニーより見た景色

通勤の時、夫は三台の事故を見たそうです
午後には止み、帰りはスムーズに帰宅

土曜から大学生の娘が帰省
夫、娘、私のお三人が、じっと固まって過ごす週末

娘のガラケーが寿命にて、ほんとボロボロで、スマホに買い換えました
夫の服の修理とか
家族にご飯作ったり、休む間もなしです
リクエストでチーズパスタを二回作りました
パルミジャーノレッジャーノを生クリームで溶いて、生パスタと合えます

家族の為に動いていると
私、休めないやないか~と、ストレスが溜まりますね
突然死の多くの原因は不整脈です
私にも・・・起こらんかしら?
起こってくれよ、不整脈=心室細動054.gif

土曜は新型鬱の話があるってので
期待して聞きに行きましたが
期待に反して面白くない話で、夫共々寝てしまった014.gif

子供の事は、子供の事025.gif
私の人生は、私の人生
どちらも大切なのだから、楽しいことを見つけて切り抜けて行きたいと決心
思い悩んでも仕方ない・・・と思わないと!

いやはや、最近は愚痴しか出てこないっすね~021.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-02-16 22:01 | 家族

積雪

a0143383_1434135.jpg

ぶわぁ~っと雪
夫を送り出した後、なんか、スゴイ事になったので
三階から撮りました

自営業は開店休業で、効率が悪いけど、勝手に店じまいも出来ないし
日ごろ手つかずの事を見直し

昼からはスタッフを減らして続行します

寒い所から夫が帰ってくるので
クリームシチューを作りました
ホワイトソースに、生クリームを足して濃厚にしました

ショボクレタ毎日ですが
食べてくれる人が居るので、ご飯を作って日々過ごしています

今日、相談にのって頂けるお嬢さんと電話で話させて頂きました
その事が、今日の一番の出来事であります

昨日はEちゃんにも、LINEをして頂き
いつか、再会できる日を楽しみにしています056.gif

何年かぶりの大雪
名古屋の息子はどうなった?
後期試験の解剖は、難しかったらしいなぁ
授業外から出題されたら、点取れんね

こちらは雪が止んできました
監視カメラ増設工事が昨日で、ほんと良かった
[PR]
by kanamichi | 2014-02-14 14:46 | 日々の暮らし

ありがとう

a0143383_22383549.jpg

昨日、夫に、私硫化水素炊くかも~とか言うて
ぶーぶー言うた私です

今日、幼馴染のEちゃんに、沢山lineで励ましてもらって
なんか、元気出てきたよ001.gif
頑張りましょう

今日は仕事場の監視カメラ増設、既設のカメラの移動、断線状態の復帰
途中でガスも止まりました
夜七時過ぎまでかかりました

夫が、おなかが空いたと訴えるので021.gif
途中、ご飯を食べさせました

鯵のフライを揚げて
キャベツを蒸してバターでトロトロになるまで炒めたの
おうどん
食後にココア、ビスケット

夫は、おなかが空くそうです
私は、食欲なし

なんか、ストレスがたまるとカップヌードルが食べたくなります
ホントは生協の野菜ちゃんぽんがスキ
あれは・・・いけます

風も強く、寒くて、家の中が冷蔵庫みたい
何しろ四度やからね
本当に寒いです

↑ティールームの天井
我が家のリフォーム、天井には梁が付くそうです
[PR]
by kanamichi | 2014-02-13 16:44 | 日々の暮らし

リフォームのトラブル、それは断線だ

a0143383_2351295.jpg

最近、どよ~んとした精神状態ゆえ、写真から色が抜けてるわ007.gif

リフォームもドシン、ドシンとすごい音
そして、その度、電線のブレーカーが落ち
ネット、警備会社の信号などが落ち042.gif
仕事の最中に騒動が~

今の私はしんどいのじゃ
これ以上トラブル起こるな!
今日も仕事の後、夜九時まで断線復旧にかかりました
子供には、相談に乗ってくれる方が、力を差し伸べてくれ
藁をもつかむ思いです

という事で、仕事をしながら、私は藁つかむ思いでございます

リフォームは、一月経ったけど
まだ出来てる感じはないですね
それよか、お金065.gif、予算以内に収まるか?えっ?大丈夫なん?
心配がまた増えそうです

老夫婦、リフォームするなら、老人ホーム060.gif
そんな気がする
[PR]
by kanamichi | 2014-02-13 00:05 | 住まう

二人でどよ~ん

a0143383_1921534.jpg

風も吹くし寒いし
朝からゴミ出しと掃除洗濯をして、こたつに入っていると
夫が帰宅
夜勤明けなので、お風呂屋さんに寄ったそうです

その後、子供問題について延々話をし
二人でどよ~ん025.gif

何とか晩御飯を作りました
栗おこわ
卵の豚巻き
しし唐炒め
レタスサラダ
白菜漬物

どよ~んとしていたら、一日が終わってしまいました
むしろ働いていた方が・・・ましか?

今日は工事は無しです
リフォームは娘の為のリフォーム、そういう意味も有りましたが
肝心の子供がなかなか帰れないので
どよ~ん夫婦が使います

☝︎気分はモノトーン

只今、色々な方に助けて頂いてます

旧友のANYO、いつもアドバイスありがとう
夫のお世話になっているK先生
心療内科のI先生
子供が立ち直ってくれますよう
ドヨーン夫婦も頑張ります

只今、医学部受験真っ最中
駿台時代の友も苦戦している
二人とも中堅私立医大の補欠上位持ってるから大丈夫
10校受けて半分一次クリアして、やっと補欠上位一個みたいな現状
恐ろしい受験戦争が繰り広げられています
医学部受験は疲労困憊の受験です
去年は、我が家も渦中に居たことを思うとゾーッとします
[PR]
by kanamichi | 2014-02-11 19:07 | 日々の暮らし


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧