<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三台目のハイブリッドカー

a0143383_17461366.jpg

コンパクトなハイブリッドSUVを買いました
これで三台目042.gif
道を走っていて、何が気になるって、ガソリン価格045.gif
一台目はハイブリッドセダン、燃費は思ったほどではなく005.gif
二台目は車中泊でも出来るくらい荷台が大きい、燃費良しでお気に入りでしたが
高値で引き取られることになり065.gif
三台目が現れました
高速で馬力でます
夫が乗ると言うてます
私は軽自動車があるから053.gif
私がローン払って、夫が乗るって、どうよ034.gif
息子に乗っ取られるかもしれません
[PR]
by kanamichi | 2014-06-29 17:52 | 日々の暮らし

ラクに過ごす

a0143383_925591.jpg

お風呂上りは、座りたい!と言う事で
洗面台下はフリースペース
キッチンにも、こう言うフリースペースがあり
そこはゴミ箱入れとしました
ガス乾燥機は、早いしふんわりするので必需品
梅雨の季節は特に045.gif

リフォーム後、殆どLDKで過ごしています
寝るのも畳コーナー
畳コーナーは布団をしまうと、おもてなしコーナーにも変身
畳下収納も確保できたし良かった

狭い空間、お風呂はシャワーという事で
一か月のガス代は割引使って3700円065.gif
安くなりました066.gif

ガソリン代金高騰042.gif
悩みの種です
以前はハイオク車に乗っていたけど、もはや戻れません
軽自動車も乗りやすく、走りやすくなりました
私の足は軽自動車です

今日は昼からホームの母のところに行き
同じ敷地内のケアハウスに父を入所させる準備です

実家の姉が、あれこれ動いてくれて、老親の世話をしてくれています
姉は小さい頃から、殆ど叱られたことの無い優等生
アホな私をずいぶんカバーしてくれています
ありがとー001.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-06-28 09:17 | 住まう

年取ったら…食べないといかん!

a0143383_11124676.jpg

実家父が、食欲不良も有り検査入院
まずは大きな問題は無いのだが、老化によるしんどさを訴えている

この一年、ホームに入所した母は10キロ太った005.gif
ホームのご飯は凄く美味しいらしい
板前さんが作ってるからね045.gif

反対に父は、自分の作った物しか食べないので
痩せました
今の治療は、まず食べる事066.gif

老人にとって食べる事がいかに大事であるか痛感

今日は梅雨らしい雨降りサンデー
夫は頭のMRIを撮りに行った
自分で申し込んで、結果も自分で聞いてくる

私は仕事が昨年から新規なので
役所の総点検を受ける予定
沢山書類を揃えなくてはならないし
またまた厄介なことに025.gif

昨日、旧知のS先生が遊びに来てくれた
わたしと夫の関心事は
BP製剤の顎骨壊死って、どうなん?という事です
安易な製剤乱用?の為、顎骨壊死って多いんやって
怖いなぁ・・・

↑海でカヤック
でも、この人、ライフジャケット付けてないよね
怖くないですか~
すぐ深くなる海なんですよ
[PR]
by kanamichi | 2014-06-22 11:25 | 家族

お二人さん、悪い所の言い合い

a0143383_20435512.jpg

磯に散歩
知っている親子さんが居たけど
基本、誰に会っても挨拶パス026.gif
無礼講で通しています

夫は明るい所では飛蚊症が出る
網膜剥離のオペをしているので
またなったの?と心配ばかりします025.gif
近々、脳のMRIも再検査する予定です
歯肉炎も痛いそうです
要は…首から上がさっぱり、あかん042.gif

私は歯の神経を抜いた後の治療に三か月費やしております
いろんな粘膜が弱く
大きなせんべいを食べたら、食道粘膜に裂傷
お肉を食べると、すい臓がダウン
日差しのおかげで皮膚炎が毎年

二人とも、あーだ!こーだ!不調を訴えつつボチボチ
狭い空間にリフォームした部屋で
背中合わせに別行動045.gif
互いに邪魔しないので、気にもならず過ごしています

今日はめっちゃ忙しく
てんてこ舞いの一日でした070.gif
無事一日が終わったことに感謝です
加羽沢美濃を聴いてまったり060.gif
やれやれ~
[PR]
by kanamichi | 2014-06-16 20:57 | 家族

日光が~

a0143383_15361646.jpg

本格的な梅雨の豪雨の前の静けさ
エエ天気の関西058.gif
磯場に散歩
海に入っている家族連れ、バーベキュウ組、シーカヤックを楽しむ人
それぞれが、お金をかけずに楽しめる、近場の自然
有りがたいです

しかし、先週来、日光過敏体質なので
耳の後ろの痒みやほっぺたが赤くなったり
昨日は三倍量のアレルギー薬を飲んで爆睡014.gif
辛い夏です007.gif

いろんな資料に目を通さないといけないとか
自分の試験の事とか
体調不調の中で耐える55歳021.gif
来月には56歳
どこまで出来るか分からないけど
頑張りましょう

昨日、税金の納税書が来たけど
アレが来ると仕事する気がうせる015.gif
はぁ~・・・
[PR]
by kanamichi | 2014-06-15 15:45 | 日々の暮らし

今日は豚カツ

a0143383_1401689.jpg

爽やかな一日
今日は29回目の結婚記念日なので、外食することにし
聞いていた豚カツ屋さんに行くことにしました

二人とも脂っこいモノは食べたらアカンのやけど
まあ、今日は食べます001.gif

私たちの年では、そろそろ子供の結婚や孫の誕生がラッシュです053.gif
我が家にも、そういう日が来るかな?

近々閉店する百貨店に行ってみたら
すでにモノが少なく
ドンドンさびれるわが町042.gif

で、子供には、今いる街で将来を送るよう言いました
残った我々は、出来る限り自立して生活しなくては
年金額を計算してみました
私は自営業なので、基本国民年金で+共済が少し
先行き心配です
少ない年金でやり繰りできる手段を知るため考え中045.gif
そして働き続けたいと思います
[PR]
by kanamichi | 2014-06-08 14:10 | 家族

眠たいけど、寝たらアカンのだ

a0143383_23184775.jpg

最近は仕事、ご飯の後眠たくなり014.gif
九時ころから一時間ほど横になり、また起きて
仕事の続きの勉強をして
夜中一時過ぎても眠くならず
時間の使い方と睡眠のバランスが変になっとります
私の予定では秋に更新の試験を受けて
落ちたらまた来年も受けたいので準備中です
今までは受かった
けど、もう年やから、そろそろ落ちるやろ
この年で、若い人と一緒に試験受けるなんて046.gif
ホンマ、勘弁してもらいたい
明日は研修会の後ご飯が付いているので、それ食べよう!と夫と楽しみに068.gif
日曜は結婚記念日満29年
まだまだ楽になりません042.gif

しかし日々、有難いのであると心に念じて
脇目も振らず
なるべく質素に暮らし
一日でも昨日よりマシな自分で有るよう
精進したいと思います045.gif
[PR]
by kanamichi | 2014-06-06 23:27 | 日々の暮らし

住んだら・・・

a0143383_229764.jpg

実際住んで物を置いたら、こうなりました
畳コーナーは、畳み下の収納、寝転んだり、腰かけたりと、何かと便利です
この畳は床暖房ですが、収納に熱が及んでしまい
床暖房は・・・しなくても良かった002.gif
やはり、こたつです045.gifbyニトリ

週末、温泉に行ってきました
土曜の仕事の後、夫にご飯を出し、用事をすまして出発
一泊し、次の日朝から帰り、洗濯、ご飯の用意、色々したら
なんか、余計疲れて、昨夜はダウンして寝てしまいました042.gif

そのかわり、今日は勉強DAY
仕事の後二時間ほど、過去資料(写真)を見返しました
ちょっとしただけでも、疲れるわ~~~
あかんね
[PR]
by kanamichi | 2014-06-02 22:18 | 住まう


シニアライフあれこれ♪


by kanamichi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

いこママさん、本当にお疲..
by kanamichi at 15:40
こんばんは~ フォトス..
by T & i いこママ at 23:34
エルフママ様~ どうで..
by kanamichi at 14:26
sabioさん、こんにち..
by kanamichi at 14:23
寒いですねぇ~。 今朝..
by elflower at 13:04
小寒が過ぎ、えべっさんの..
by Sabio at 08:49
tukikoさん、明けま..
by kanamichi at 14:33
すっかりご挨拶が遅くなり..
by tsukiko-table at 11:17
エンジェライトさん、明け..
by kanamichi at 18:43
mokaさん、明けまして..
by kanamichi at 18:40

検索

ブログパーツ

最新の記事

style in life
at 2016-07-10 16:57
ミスドサマー
at 2016-07-09 20:18
お正月
at 2015-01-04 00:29
二日続けてランチです
at 2014-12-29 19:26
寒すぎ
at 2014-12-19 02:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧